えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 ラジ納め
先週の12/20と今日12/27、ラジ天 南茨木でミニッツしてきました。

①MR-03 ステアリングのピクつき・・・京商にて、送信機のロムVerUp・車体の基盤交換にて対策済み。全く問題なし。完璧に治ってます。

②MR-02RMとMR-03RMとの比較・・・MR-03は、MR-02のようなコーナーでのフロントタイヤ引っかかり・失速が無く、丸くコーナーを走れる感じ。全く走行感覚が違います。

③MR-03お気に入りオプション・・・フロントロングキングピン。スペーサー追加によるキャンバーセッティングの効果は絶大。でも値段高すぎ・・・。

④場所とレイアウトが変わった、あのミニオフコースは・・・面白さが激減しましたね・・・。握れる所が少なく、レイアウトにメリハリが無くなったように思います。また、ジャンプ・テーブルトップの配置も個人的にはイマイチ・・・特に、テーブルトップの着地からすぐのクランクコーナーが難易度が高すぎるように感じました。


とりあえず、ざくっと概略のみです・・・。
Newバッテリー♪
意外と安かったので買ってしまった・・・。

mini-z_lifebatt.jpg


1/10の電動バギーでは電圧的に不利なLi-feバッテリーですが、ミニッツに使うと逆に大電圧の余裕パワー!!になるんですねぇ~。

さて、充電器をどうしようかな~~。

妥当な線ではオリオンだが、R246の充電器も気になる・・・。

1/10もLi-Poバッテリーに移行するつもりなので、その辺良く考えないとね・・・。
う~ん、悩ましい・・・。

MR-03 その後
京商に送信機(KT-18)とMR-03を送ったら、ピクつきを対策されて返ってきました。
送信機のロム交換と、MR-03の基盤交換をされたそうです。

京商さん、迅速丁寧な対応ありがとうございました♪
MR-03 ステアリングのピクつき
京商のユーザーサポートページに質問したら、早速返事が返って来ました。

直接、電話で話を聞いていただけるそうです。

迅速丁寧な対応、ありがたや~~♪

詳細が分かれば、またレポしますね。

ちなみに、モーターを外してもピクつきました・・・。
MR-03シェイクダウン
と言うわけで・・・早速、ラジ天 南茨木でMR-03のシェイクダウンをしてきました。

ボディはNSX2005で、MR-02RMとMR-03RMとの比較です。

・気に入った点
MR-02に比べて、コーナーでの失速感が少ないような気がします。
コーナーで車体がロールした際、アウト側フロントタイヤの「引っかかり感」が無く、丸くコーナーを回れるように感じました。

・気になった点
RMタイプにするとT型のリヤサスプレートが長くなり、リアのロール剛性が低いように感じました。
実際、走らせてみるとリアがロールしすぎて扱い辛かったです。
MR-015に付けていたフリクションプレートを移植すると改善され、扱いやすくなりました。
個人的には、フリクッションプレート必須です。

・問題点
スロットルON時、ステアリングがピクっと誤作動する。モーターを取り外すと発生しない事から、モーターノイズと推測しています。現地で、コンデンサ3ケ付きのASF用Vモーターを購入して取り付けるも、改善されず。何か、私の設定が間違っているのか?それとも・・・??
とりあえず、京商に問い合わせしてみました。

・その他
オプションパーツは、ほとんど品切れ状態でした。とりあえず、カーボンリヤサスプレートのみゲット。ステンレスサスピンとスプリングセットが欲しい・・・。

バッテリーがMR-02に比べて若干中央よりに移動した事による違いは、全く分かりませんでした(汗

フロントサスペンションの調整がややこしい・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。