えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
変態マシンと戯れる休日
毎度、m6です~。
いやぁ~、今日は代休でしたo(^-^)o
で・・・また、ラジ天京都でミニッツしてました(笑
だって・・・ラジコンが好きだから!!(爆

まずは、MR-015RM(R32)+ノーマルプロポで荒行。
リアタイヤはワイド ラジアル20°のまま、フロントタイヤをフラット30°で肩ならし。うむ、安定して良く走る・・・。

しかし、このままでは弱アンダーなのでボールデフをギヤデフに変更。
タナブンさん情報に基づき、ベベルギヤにタミヤのデフグリスを薄く塗ります。
すると、ボールデフよりも動きが軽く、良く曲がります。
リアが十分にグリップしている為か、思ったほど神経質な動きはしませんでした。
そして・・・フロントタイヤをラジアル30°に変更!!
さぁ~て、予想通りの変態マシンに仕上がりました(爆
とりあえず、ライン取り重視で遅くてもミス無く走るように練習。
ステアリングをゆっくり切る、必要なだけ切る、スロットルをゆっくり抜く・・・と、普段できていないスキルを磨く練習。
なれてきたら、少しずつパワーをかけて走ります・・・。
なんとか、それなりにラインが安定して走れるようになってきました♪

次に、MR-02RM(Z)+M11で荒行。
まず、前回同様の仕様(リアタイヤ:ワイド ハイグリップ20°、フロントタイヤ:フラット30°)で走行。
うむ、良く走る・・・が、ややリアグリップが不足気味に感じます。
MR-015で、ラジアルタイヤのグリップに慣れたからかな?

そこで、リアタイヤをワイド ラジアル20°に変更!
おぉ~~、やっぱりグリップはラジアルの方が高いですね~。
リアが喰って安定した動きになりました。
次に、フロントタイヤをラジアル30°に変更!!やはり、ピクピクの変態マシンになりました。
MR-02は重心が低いので滅多に転倒はしないですが、操作を誤ると即マキマキ。荒行の始まりです。

そして、ボディをZからエプソンNSX 2005に変更。タナブンさんお勧めのボディです。
すると・・・Zよりも重心が低く、路面に吸い付くような動き。フロントのグリップもZより高く、フロントがスルっと入ってきます。
これは・・・イイ!!
で、暫くフロントタイヤ:ラジアル30°、リアタイヤ:ワイド ラジアル20°の組み合わせで荒行。
運転は難しいですが、素晴らしいコーナリングマシンです。
シケインでもクルクル曲がる、運転をミスしてもクルクル回る・・・(爆
いままで通れなかったラインが通れますね・・・感動♪
しかし、単独で走る分には構わないですが、バトルに使うにはかなり厳しい車です(汗

そして、練習の最後はフロントタイヤをフラット30°に戻して締めくくります。
変態マシンで練習した為か、フロントがフラット30°だとやや物足りない・・・。
しかし、素晴らしい安定感☆フロントタイヤひとつで、なんて楽な車になるんだ・・・。
ついつい癖で、ステアリングをガバ切りして戻すという操作をしてしまいますがいかんいかんと修正。
ラジアルタイヤの時と同じように、ゆっくりと必要な量だけステアリングを切って、ラインを一発で決められるように気をつけて走ります。
あぁ・・・イイよ、最高だよ~~♪ミニッツ楽しいよ~~~♪♪
バッテリーがタレるまで、猿のように走り続けました(爆

・・・と、まぁこんな感じで、殆ど人のいない平日のラジ天で変態マシン達と戯れてました(^_^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猿になれてよかったね♪
2006/12/09(土) 11:29:05 | URL | タナブーンレーシング #-[ 編集]
はい~、NSX2005のボディ、良いですね♪かなりお気に入りです☆
2006/12/09(土) 19:11:09 | URL | m6 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/53-873fc929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
