えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
MINI-Z CUP 神戸ハーバーランド参加レポ!!
毎度、m6です~。
さて・・・遅くなりましたが、先日のMINI-Z CUP 神戸ハーバーランドのレポです。

一緒にミニッツをやっている会社の同僚と一緒に、3人で参加して来ました。
3人共、N1クラスにMR-015RMで参加です。
N1クラスは、MR-015&MA-010、ノーマルプロポ限定のクラスです。

参加者は合計40人で、上位36人が決勝に進出できます。(各メイン6人)

基本的には、楽しくマッタリ参加・・・というつもりだったのですが、予選の組み合わせを見てビックリ。

ミニッツカップは、まず練習ラウンド(2分)が1回、そして予選(2分)が2回、そして決勝という進行になりますが、なんと、私は予選第1ヒートのゼッケン1番。しょっぱなのしょっぱなです。
いきなり、焦ってきました・・・(汗

まず、練習ラウンドを走りましたが・・・みんな速い!!ノーマルプロポ&アルカリ乾電池&MR-015というスタンダードな装備なのに、みんな上手いです・・・さらに、焦ってきました。

そして、予選第1ラウンド。タミグラのように一斉スタートですが、様子を見て少し遅れてスタートします。
すると、同時走行6台の内、2台が特に速い・・・。とにかく、自分が出来る限りの走りをしますが、全然追いつけません~(>_<)
3回ほどミスして、8周2分14秒08というタイム。ベストラップは15秒310。
トップのベストラップは13秒600です・・・。どうやったらそんなに速く走れるんだ!?

予選1ラウンド終了時点では、予選12位。ギリギリ、Bメインに入っているというポジションです。
しかし、11位の人のタイムは8周2分5秒17。
え?9秒も差があるの??無理じゃん・・・(汗

車やタイヤのセットはそこそこ決まっているので、これ以上車をいじってのタイムアップは無理!!
あとは、地味にラップを上げて、ミス無く走るのみ・・・。

予選第2ラウンドは、少しコースにも慣れてきたのか大きなミスは1回のみで、8周2分8秒15とタイムアップ。
ベストラップも、15秒09にタイムアップ!!
しかぁぁし!!当然他の方々もタイムアップしており、結局予選順位は14位でCメイン2位。
厳しいですな~~。

そして、決勝。2番手スタートですが、いきなりミスして最下位に。
その後も、頑張って走りますがミスを連発!!
他の車とバトルしても、競り負けてコースフェンスと仲良しに♪
結局、2位スタートしたものの、5位でゴールとなりました~(;´Д`)

う~む、みんな速かったです・・・予想以上にハイレベルでした。
ノーマルプロポ+MR-015というクラスで参加人数も少なく、「穴」だと思っていたのですが、本当、レベルが高かったです。
N1クラスでは、バイパーのボディを使用している車が安定して速く「やっぱりボディはバイパーが良かったのかな~」と会社の同僚と話をしていたのですが、優勝した人はAE86のボディを使ってました・・・。
「結局、腕なのね」という事を改めて認識してきました(^_^;

今まで、アンダーな車で少々ラップが遅くてもミス無く走る事を基本にしてましたが、今のままだとこれ以上速く走れないですね・・・。全周自己ベストラップで走っても、Aメインに入れないのはちょっと悲しいです(汗

と言う訳で、これからは良く曲がる・ラップが出せる車を使いこなせるような練習をしていこうと思います~。もちろん、ミニッツカップのレギュレーション内で極力お金をかけずにね。

会社の同僚も今回のミニッツカップで更にモチベーションが上がったようで、来年も3人一緒にミニッツカップに出よう!という事になりましたo(^-^)o

・・・と、そんな感じで今年のミニッツカップ参戦は終わりました。
また、来年のミニッツカップのレポにご期待下さいね~。

MINIZ_CUP_ZENTAI.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/52-826b80b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
