えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
ミニッツ遠征!!ラジコン天国 三田店【詳細レポ】
毎度、m6です。

10/15のラジコン天国・三田店へのミニッツ遠征レポです。
お待たせしました・・・。


京都の自宅からラジコン天国 三田店へは、高速(名神~中国道)を利用すると約1時間10分で到着しました。
意外と早かったです。

そして、早速ミニッツのコースをチェック。ラジコン天国・京都店のサーキットと比較して、やや横方向に長く奥行きが若干狭いという感じです。路面はパンチカーペットで、グリップは悪くなさそう。
横幅を全て使ったバックストレートから、ぐるっと回り込んでの中速コーナー~インフィールドのシケインとコースレイアウトも面白そうです。

まずは、タナブンさんの走りを拝見。
速い・・・上手い・・・。やっぱり、速い人は何をやっても速いですね~。

そして私・・・MR-02RMで、ラジ天京都の時と同じセットです。
フムフム・・・とりあえず、バランスよく安定しています。

しかし、インフィールドのシケインが難しい、というか曲がらない・・・。

で、タナブンさんから「かなり使い込んだフロントタイヤを使ってるから、フロントが逃げてアンダーが出ている」とアドバイスをいただいたので、フロントタイヤを新品の30°に変更。
すると・・・フロントが喰いすぎてまともに運転できません(汗
それでは、と今度はリアタイヤを新品の20°に変更。前後新品だから、バランスも良いだろう・・・と思ったのですが、やっぱり運転できませ~~ん!!
高速コーナーに合わせて舵角を減らすと、インフィールドが全然曲がりません(>_<)
それじゃあ、と今度はフロントを新品の40°にすると、高速コーナーもインフィールドも全然曲がりません(爆

で・・・結局、一番最初の「使い込んだ30°」に変更。やっぱり、コレが適度にフロントが逃げて扱い易いです・・・。
インフィールドのアンダーは、パワーを抜くタイミングを早めてみる等工夫してみて多少良くはなりました。

その後、三田店の常連さんの方からタナブンさんと私の車に色々とアドバイスやセッティングをしていただき、アンダーはかなり改善されました。

具体的には、
●フロントキャンバーナックルを2°からアトミック製0.5°に変更(本当は京商純正1°が良い)
●フロントスプリングをイエロー(ハード)からレッド(ソフト)に変更。
●ボールデフの作動は軽くスムーズに。
●リアカーボンHバーの動きを規制しない。(カーボンHバーとシャーシの間に入れる樹脂パーツの
 出っ張りを無くす)

以上の変更で、以前よりもフロントに荷重がかかりやすく、より曲がるようになりました。
また、パワーを抜きすぎると不安定になるので、パワーを入れて安定させるように運転するようになり、
その結果パワーを入れている時間が増えてラップタイムが飛躍的に向上しました♪

で、かなり仕上がった車でタナブンさんとチキチキバトル!!
ミスが少なく緻密なライン取りのタナブンさんには、やっぱり敵わないっす。
ベストラップは、ほんの少~し私の方が良かったですが、「新型基盤+インテレクトバッテリー」の私の車は、「旧型基盤+非インテレクトバッテリー」のタナブンさんの車に比べて圧倒的にパワーがあったので・・・
車が同じ条件なら間違いなく置いて行かれてましたね~。

・・・と、こんな感じで三田店へのミニッツ遠征を、存分に堪能しました♪
加西と同じような笑いの絶えない楽しい一日でしたo(^-^)o
キャンバーナックル&ボールデフを貸していただいたタナブンさん、私が来る事を知って急遽来て下さった小羊さん、
仕事の帰りに来ていただいたヤーYOUさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
また、お邪魔しますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
m6さんまいどです~♪
本文中は僕を誉めまくってますね~♪
何も出ませんよ!
それにしたってm6さんだって僕と全然変わらない走りでメチャうまい!!
加西ではメチャふざけて走ってるって判りました。
加西ではもう「能ある鷹は爪隠す」って事はしないで下さいね♪

俺に「本気のm6」を見せてくれ!

追伸:京都か三田のチキチキ今度はいつが都合がいいかな~?
2006/10/22(日) 23:35:33 | URL | タナブーンレーシング #-[ 編集]
タナブンさん、どうもです~。
いや本当、タナブンさんの走りは素晴らしかったですよ♪さすがっす☆

え?加西でも、いつも本気で走ってるつもりですが(汗
ふざけてると思われないように、頑張ります~(^_^;

次のチキチキですかぁ~、11/19あたりどうでしょう?
2006/10/26(木) 00:43:53 | URL | m6 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/38-ffa9e55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
