えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
ミニッツMR-02セッティングシート
毎度、m6です。

本日は一部予定を変更してお届けします(^_^;

タナブンさんからMR-02のセッティング等について質問いただきましたので、とりあえず現状のMR-02RMのセッティングを公開しようと思います。

MR02RM_SETTING_20060918.jpg


基本的なスタンスとして、京商純正オプションのみ使用しています。

これは、会社の友人達とイコールコンディションでチキチキするのに、過度に高価なオプションや車の性質そのものを大きく変えてしまうようなオプションの使用を控え、なるべくお金をかけずに楽しもうという考えです。

MR-02は、モーターがミッドシップマウントのMMタイプとリアオーバーハングマウントのRMタイプがありますが、私はRMタイプを好んで使用しています。

MMタイプに比べてRMタイプはスロットル操作による荷重移動がおこないやすく、メリハリのある走りが楽しめます。

ボディは、カルソニック インパルZ 2005を使用しています。
非常に扱いやすくバランスの良いボディで、最近、他の方々の使用率も高いです。


お勧めオプションとしては・・・とりあえず、フルベアリングは必要ですね。X-SPEEDモーターは、ノーマルモーターに物足りなくなったら試して下さい。

あと、特にお勧めなのは
●NZW203 ステンレスキングピン
●NZW206 ボールデフセット
●NZW216 フリクッションダンパーセット
上記の3つは、マジでお勧めです。

ノーマルキングピンではフロントサスの作動が渋くなりがちですが、ステンレスキングピンに交換する事によりスムーズな動きになります。

フリクッションダンパーはリアの挙動が扱いやすくなり、車が非常に安定します。

ボールデフの効果も絶大ですね。パワーオン時の挙動が安定し、コーナリングスピードも上がります。

とりあえず、こんな感じですね~。

あと、あった方が良いオプションとしては
●NZW201 フロントスプリングセット
●NZW207 リアオイルダンパーセット
●NZW212-2 アルミナックルアーム2度
●NZW213 リアスプリングセットRM用
●NZW214 カーボンリアサスプレートセットRM用
こんなんです。

コーナーの後半にもう少し曲がって欲しい、と感じたら、アルミナックルアーム2度の使用をお勧めします。車がロールした時に、フロントタイヤに適正なキャンバーがついてコーナー後半からグッと曲がります。

リアオイルダンパーは、路面にギャップ・うねりがある場合は効果がある、と思いますが・・・あまり、違いが分かりません(汗
とりあえず、ダンパー無しでも良く走ります♪

スプリングセット・カーボンリアサスプレートはセッティング上、必要と感じたら試してみて下さいね。

タイヤは、スリックタイヤを好んで使用しています。
以前はラジアルタイヤも使用していましたが、グリップの限界を超えた際の挙動に癖があるように感じたので、最近はスリックばっかり使ってます。

タイヤの硬度は、基本的にフロントが30°、リアが20°ですね。この組み合わせが非常にバランスが良く扱い易いです。
ミニッツのタイヤには、種類がイッパイあって分かりづらいですが・・・
型式で言うと、以下のものになります。
フロント:NZW2-30 ハイグリップタイヤ30°
リア  :NZW17-20 ワイドタイヤセット20°

ちなみに、コレはMR-02RMでの話ですので・・・。
MR-015RMの場合、フロント40°、リア20°になります。


まぁ、ざくっとこんな感じですね。

セッティングは各々の好みやコースコンディションによっても大きく変わるので、あくまで参考程度にしておいて下さいね~っと、お約束のコメントをしておきます。(^_^;
コメント
この記事へのコメント
えむログさんすげぇ~!
セットアップシートもタメになるしコメントもGood!
明日、三田店で3時間走行の予定なので早速、試してみます!!
んで、オプションパーツも買って試してみますね。
加西は腰痛で相当の間行けそうに無いのでミニッツで腕を鍛えようって感じです。

RMで何やら良いセットあった時にはぜひ、公開してくださいね!

m6さんに注目♪
2006/09/30(土) 21:13:25 | URL | 親子でぶんちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます♪
タナブンさん、参考になったようで良かったです☆
腰痛、お大事にして下さいね。
また、何か新しい情報があれば公開します。

機会があれば、ミニッツでもチキチキしたいですね~。
2006/10/01(日) 00:11:39 | URL | m6 #-[ 編集]
ここから京都って何時間くらいかな?
m6さんのミニッツとチキチキしたいっす~。

加西でオフするよりはミニッツの方が体への負担も小さいですからね~。
もう少し体調が良くなれば遠征に行きます!
2006/10/01(日) 20:37:13 | URL | 親子でぶんちゃん #-[ 編集]
どもです。
タナブンさん、お疲れさまです♪
私も、タナブンさんとチキチキしたいです!

三田なら、私の方から遠征に行きますよ☆
以前から、行ってみたいと思ってましたので(^_^;

是非、お手合わせお願いしますm(_ _)m
2006/10/01(日) 21:21:47 | URL | m6 #-[ 編集]
m6さん、お疲れ様です。
あれま?来て頂けるのですか?

ぜひ、ぜひ来てください!
友達もいないので無言でやってるか、最近は子連れで行ってるので子供が話し相手ですが・・・。
m6さんとだったら盛り上がりそう♪

メールします!
2006/10/02(月) 23:46:28 | URL | 親子でぶんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/29-7bcb066d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
