えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
ZX-5 KMCコンバージョンを堪能☆
毎度、m6です。

今日は、予定通り加西でレーザーZX-5 KMCコンバージョンの走行・セッティングを行いました。

とりあえず、大まかな仕様はこんな感じでスタート。
●フロントワンウェイ仕様
●フロントダンパー 
 ピストン:2-C オイル:アソシ#30 スプリング#70
●リアダンパー   
 ピストン:2-B オイル:アソシ#25 スプリング#68
●リアスタビ φ1.2
●リアサスアームはノーマル仕様
●タイヤ:前後ホールショットM3

オイルは、昨夜メンテした時に何番が入ってるか分からなかったので、何となくフィーリングで入れてみました(爆

1パック目を走らせて見て、
●ギャップで姿勢が乱れる。
●コーナーの切り替えしでフラつく。
●パワーが無い。
●舵が残る。
●怪しい電波を拾う。
という問題点が発覚。

問題点の改善のため、
●前後のオイルを硬く。
 フロント#30→#35
 リア  #25→#30
●リアのスプリングを硬く。#68→#70
●モーター交換。
 少しコミュが焦げた10T+フォーミュラプロBBエンドベル
  →コミュ惹きたて10T+V2エンドベル
●サーボセイバースプリングのテンションをきつく。
●送信機バッテリー充電。
という対策を実施しました。
(タイヤは、昼間は気温に合わせてブロックヘッド赤+X2000赤に交換しました)

その結果、1パック目に比べて格段に車の動きが良くなりました。
ややアンダーではありますが、OPさん・床さん・ぶーちゃんに試乗いただいたところ好評を得ました♪

KMCコンバージョン仕様にしてから初めてちゃんとセッティングをしましたが、かなり好みの動きになってきました。

ノーマルシャーシのZX-5に比べて、スロットル操作による荷重移動をシャーシがキッチリとタイヤに伝えてくれている・・・そんな気がします。

とりあえず、今日はここまで。
リア:ノーマルアームでソコソコ満足のいく結果が得られたので、次回の加西ではいよいよミドルアームコンバージョンを試してみようと思います。

気が向いたら&余裕があったら、今日のセッティングシートをUPしようかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/28-e8264e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
