えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
ミニッツカップ神戸大会

さて、余りの撃沈ぶりに傷心の日々を過ごしていましたが(笑)勇気を振り絞ってミニッツカップ神戸の事を書きます。

私は、コンパクトカークラスにミニクーパーで参加。シャシーは全員MR03HMです。
コンパクトカークラスの参加者は28人。上位16名が決勝に出られます。

タイムスケジュールは、練習走行~予選1回目~予選2回目~決勝で、練習走行と予選の走行時間は2分です。

私は、まず練習走行で『曲がらない』と感じ、フロントのトー角を1段階トーインにして、予選1回目に臨みました。
が…やっぱり曲がらない!全然曲がらない!!突っ込み過ぎとかラインとか以前に、車そのものがドアンダー。ラップ出ない+転倒もして、悲惨な結果に…。
これはマズイと思い、WML店長にアドバイスをいただきフロントのバネを2段階柔らかくして予選2回目に臨みました。

変更の甲斐あって、若干運転が難しいものの曲がるようになりタイムを更新出来ました。

しかし…予選通過には程遠い状況。びっくりする位に悪い順位でした…。
注:べべではありません(笑)

全然走り足り無かったので、早々に会場を後にして、京都WMLへ。
レースの復習を3時間して来ました。で、かなりイイ感じに走れるようになりました…遅!!

今回の反省と教訓は、安定さを求め過ぎてラップが出ない車を仕上げてしまった事。
そして、ラップを出せる車を使いこなせるような練習をしなかった事。
ミス無く走る事は勿論重要だが、ラップタイムも大事。両方必要。

事前の予想通り、レースのレベルは上がっているので、その中でも上位に食い込めるような練習と車のセットが必要と改めて感じました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/202-c5261480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
