えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
伊吹山に行ってきました。
毎度、m6です。
さて、今日も天気が良いので、久しぶりに山に登ってきました。

まぁ、登る・・・と言っても三合目から山頂まで片道1時間45分程なので、軽いトレッキングという感じですが(^_^; 普段、ほとんど運動していない私にとっては、とりあえずこの位がちょうど良いかなと。

伊吹山・・・滋賀県の米原市に位置する標高1377mの山で、日本百名山の一つです。

山のふもと、登山道の入り口です。

ただし、私は三合目までゴンドラを使いました(^_^;
三合目からの登山道です。

五合目から、頂上の様子です。こうやって見ると、結構先は長いですね・・・。

九合目です。もうすぐ山頂です。

で、朝8時半頃から登り始めて11時過ぎに到着しました。伊吹山の登山道にはお花畑が広がり、基本的に日差しを遮るものが無いのでとにかく暑いです。登りだけで1.5リッター程水分を取りました。

んで、山頂なんですが・・・実は伊吹山ドライブウェイというものがあり、車でも山頂まで行けるので、山頂はバスやマイカーで来た人達で一杯でした。しかも、お土産屋さんが立ち並び、「百名山の山頂」というイメージとは程遠いですねぇ(;´~`) まぁ、仕方ないですが。

山頂には、日本武尊の像がありました。

そして、山頂でしばらくウロウロした後、下山しました。下山時は体力的にも余裕があったので、所々で写真を撮りながら・・・RICOHのデジカメ、広角レンズが付いてて風景写真を撮るのには重宝します♪

で、下山後は三合目のホテルで薬草風呂!!運動の後の風呂は良いですねぇ☆

・・・と、まぁこんな感じで久しぶりの山を堪能しました。
結構、疲れました(^_^;
また、機会があれば他の山にも挑戦したいですなぁ~。