えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
伊吹山に行ってきました。
毎度、m6です。
さて、今日も天気が良いので、久しぶりに山に登ってきました。

まぁ、登る・・・と言っても三合目から山頂まで片道1時間45分程なので、軽いトレッキングという感じですが(^_^; 普段、ほとんど運動していない私にとっては、とりあえずこの位がちょうど良いかなと。

伊吹山・・・滋賀県の米原市に位置する標高1377mの山で、日本百名山の一つです。

山のふもと、登山道の入り口です。
IBUKI_IRIGUTI.jpg


ただし、私は三合目までゴンドラを使いました(^_^;
三合目からの登山道です。
3GOUME.jpg


五合目から、頂上の様子です。こうやって見ると、結構先は長いですね・・・。
5GOUME.jpg


九合目です。もうすぐ山頂です。
9GOUME.jpg


で、朝8時半頃から登り始めて11時過ぎに到着しました。伊吹山の登山道にはお花畑が広がり、基本的に日差しを遮るものが無いのでとにかく暑いです。登りだけで1.5リッター程水分を取りました。

んで、山頂なんですが・・・実は伊吹山ドライブウェイというものがあり、車でも山頂まで行けるので、山頂はバスやマイカーで来た人達で一杯でした。しかも、お土産屋さんが立ち並び、「百名山の山頂」というイメージとは程遠いですねぇ(;´~`) まぁ、仕方ないですが。
SANCHOU.jpg


山頂には、日本武尊の像がありました。
SANCHOU_2.jpg



そして、山頂でしばらくウロウロした後、下山しました。下山時は体力的にも余裕があったので、所々で写真を撮りながら・・・RICOHのデジカメ、広角レンズが付いてて風景写真を撮るのには重宝します♪

で、下山後は三合目のホテルで薬草風呂!!運動の後の風呂は良いですねぇ☆

・・・と、まぁこんな感じで久しぶりの山を堪能しました。
結構、疲れました(^_^;
また、機会があれば他の山にも挑戦したいですなぁ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/11-ad9f58be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
伊吹山所在地=岐阜県揖斐郡揖斐川町滋賀県米原市山系=伊吹山地種類=堆積岩(石灰岩)初登頂=神話伝説時代}}から望む伊吹山上から望む伊吹山伊吹山(いぶきやま)は標高1377メートル、岐阜県と滋賀県の県境にある山。伊吹山地の主峰。琵琶湖国定公園の一部である。古代には三関
2007/03/20(火) 10:29:05 | 日本の自然を見つめる瞳
