えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
ミニッツカップ in 神戸ハーバーランド
毎度、m6です~。

さて、昨日は神戸ハーバーランドで開催されたミニッツカップに会社の友人と二人で参加して来ました。

クラスはN1、マシンはMR-015RMです。

N1クラスは参加者42名で、上位36人が決勝に進出できます。
(決勝は、6人ごとにA~Fメインまで)

ボディは、今年7月の丸栄でのミニッツカップ、昨年11月の神戸ハーバーランドでのミニッツカップではR32GTRを使用していましたが、いまいちアンダー傾向でタイムが出ないと感じて、今回はFD3Sのボディを選択しました。

レースは、
練習走行(2分)タイム計測なし→予選1回目(2分)周回レース→予選2回目(2分)周回レース
・・・という進行で、決勝はメインに応じてレース時間が異なります。(Aメインでは10分)


とりあえず、練習走行で軽く様子見で走った感じでは、まぁ運転が少し難しいけど何とかなるかな・・・?という感触でした。

で、何もセットは変更せずに予選1回目の走行です。
今回も、あまり攻めずに安全運転で・・・でも、結構ミスをする(汗
予選1回目終了時点で、8周2分12秒の総合24位。

予選2回目は若干ステアリングの舵角を減らし、タイムアップを目指して走りますが・・・やっぱりミスを連発(>_<)
7周2分01秒でタイムアップできずに、予選結果は総合27位に。
決勝は、Eメイン3番手でのスタートになりました。

そして、決勝。
序盤は3位あたりのポジションで走っていましたが、何度か他車と絡んで下位に転落。
追い上げようと頑張るものの、ミスを連発!!
う~ん、緊張してないと思っていたけど、やっぱり緊張してたのか!?
さらに、ペースを上げようと攻めだすと、この車の運転の難しさが顕著に現れてきます。

先日、京都F-6SPEEDでおこなった練習では、バランス良く扱い易いと感じていましたが・・・今回のコースは恐らくF-6のウレタンコースよりもグリップが高く、ステアリングの反応が過敏&ハイサイドを起こし、非常に運転の難しい車でした。

で・・・結局まともに走れずに、5位or6位で終了~。

今回、コーナリングスピードの向上を狙ってFD3Sを使用したのが逆効果だったのか?
・・・と言うか、やっぱりミスが多いなぁ~。
ボディ云々の前に、集中力に問題ありだなぁ~~~。

と、言う感じで今回のミニッツカップは終了しました♪
まぁ、結果はともかく十分に楽しめましたよ☆


ちなみに、N1クラスでダントツの速さで優勝した方は、MR-015&インプレッサでした。
やっぱり、ボディよりも腕やなぁ(^_^;


とりあえず、また来年に向けてボチボチ練習します☆
また、オフシーズンにはラジ天京都や三田で特訓したいですね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://emuroku.blog57.fc2.com/tb.php/100-c0de195c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
