えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
GWは
5/2 倉庫裏サーキット 第4回DT-02ワンメイクレースに参加

5/9 東近江 ミニRCパーク ミニオフレースに参加

こんな感じの予定です♪

DT-02、そろそろダンパー交換しないと・・・。
東近江 ミニRCパークでのんびり♪
予定されていたミニオフレースは、雨天?中止でした。

でも、水はけの良いコースは速攻乾いて、終日楽しく猿ラジしてきました・・・。

ミニRCパーク01


ミニRCパーク02


ミニRCパーク03


ミニRCパーク04

NEWボディの制作は間に合わず。とりあえず、ウイングだけデザートゲイター用を使用。

結局、ダンパーはタミヤ製CVA→ロッシ製Mini-T用ダンパーになりました。
車の動きが全然違います・・・。

モーターのピニオンは14Tと16Tを試して、16Tがストレートの伸びが気持ち良くて良い感じ。トルクも特に不満なし。

タイヤは、フロント:タミヤ製バギーチャンプSC、リア:プロライン製Mini-T用ボウタイ。


ダンパーセット、ESC設定等を色々調整して、結構良くはなりましたが・・・満足度は70点ってとこですね。


ミニオフレースは毎月開催されているらしいので、来月も参加予定です。


店長さん、常連さんの方々、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

また、お邪魔しますので宜しくお願いします。
タムギア バージョンアップ
こんな感じになりました・・・。
タムギア01
アトラス製サーボセイバー強化リング、強化デフジョイント。

タミヤ製レーシングダンパーステー、前後カーボンダンパーステー、アルミターンバックル、GT-01用フロントハブキャリア、アルミ六角ハブ、等・・・。



タムギア03
ホビーウイング製ブラシレスアンプ 25A + エンルート製ブラシレスモーター(ミニインファーノより流用、多分KV4400)
Lifeの低電圧をブラシレスでカバーするっす。

ミニインファーノ用スチールピニオンを使用。


タムギア04
ひろさか H-energy Life 6.4V 1200mAh. 

1本2500円は安い!しかも4A充電可能で充電も激早っす。
倉庫裏サーキット  第3回DT-02ワンメイクレース
4/4は、以前から興味津々だった倉庫裏サーキットの第3回 DT-02ワンメイクレースに参加してきましたよ。


以前からネットで色々と拝見していた倉庫裏サーキットは、実際に走らせてみると非常に楽しく、また540モーターのパワーに合わせて良く考えて造られたサーキットでした。

走らせるうちに色々と攻略のポイントや製作者の意図が感じられて、プライベートサーキットでありながらここまで高い完成度のコースを制作・維持管理されているとみぃ~さんの努力・労力に頭が下がる思いです。

コース全景20100404

さて、レースの方は過去最多の19人のエントリーがあり、いつものSHOさん、ふぃるさんの他、久しぶりの おかわり君、遠路はるばる初参加のSGTさん、色々とお世話になっている まめきちさん達と一緒に楽しく過ごす事ができました。


私は・・・予選3回目に何とか13周を出して、予選8位。

決勝はBメイン3位スタートで、中盤あたりからトップを走るものの、安全走行でペースを落としすぎて最終ラップでSGTさんに逆転され、0.5秒差でBメイン2位で終了~。

この、タミヤ車に見えないDT-02に負けました・・・。
DT-02_SGT_20100404.jpg


で、コレが私のDT-02です。
DT-02_20100404.jpg
数年前、タミグラに参加していた時のDT-02を引っ張り出してきました。

今回のレース用に、「フロントサスアーム前後ひっくり返し」、「ウイングはヨコモのごくらくウイング(ラウンドタイプ)」、「バッテリーはLipoバッテリー」にモデファイしています。


今回、走らせて思ったのは・・・とにかくネジがすぐ緩みます(汗)

次回までにタッピングビスを通常のビスに交換して・・・ダンパーも、他メーカーのエアレーションタイプに変えようと思います。


それにしても・・・このDT-02ワンメイクレース、本当に奥が深くて楽しいですね。

540モーターでも十分に楽しいスピード。

そして540モーターが故に、ライン取りや立ち上がり加速のポイントが非常に重要で、その僅かな差が勝負を左右する・・・燃えますねぇ~♪


今回参加された皆様、また、いつもコースを維持・管理していただき、素晴らしい機会を与えて下さったとみぃ~さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


また、次回も参加させていただきますので、宜しくお願いしますね。
