えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
気になるア・イ・ツ
最近、気になるヤツがいる・・・そう、Lipoバッテリーだ。

最近、ラジ天南茨木やK藤サーキットなどで、やたらと見かけます・・・。

ユーザーは、声を揃えて「いやぁ、ホンマにコレ楽やわぁ~♪もう、サブCバッテリーには戻れんねぇ」と言う・・・。

話を聞いてると、ホントに良さそうですねぇ。
もちろん、危険なバッテリーなので取扱いには細心の注意が必要ですが・・・放電しにくく数ヶ月は放置しても大丈夫とか、メモリー効果が無く1日に何度でも充電可能とか、非常に魅力的ですねぇ~。

重量も軽く、荷物の運搬も楽になりますねぇ。

と言うわけで、最近ちょくちょくWEBで調べてます・・・。
シルバーウィークはRC三昧♪
と言う訳で、22日は五條へ行って来ました♪

今年の5月3日以来、2回目の五條です。

20日のK藤サーキットのイメージを残したまま、いざ走らせてみると・・・む、難しい
何と言っても、グリップ感が全く違います・・・。
また、ジャンプを合わせる感覚も違う。
合計6パック走らせましたが、最後の1,2パックでようやくジャンプのコツが分かってきたような気がします。

そんな感じなんで、ベストラップも全く良い事無かったですね~。

K藤サーキット、五條、それぞれに攻略のコツがあり、個性があるコースでやりがいがありますね。

また、機会があればお邪魔します。
K藤サーキット定例戦
良い天気の中、楽しいレースを満喫して来ましたよ♪

K藤_コース全体01

私は、2WDクラス:アルティマRB5、4WDクラス:レーザーZX5FSで参加。
2WDクラスは、予選12位/19人中、決勝Bメイン5位。
4WDクラスは、予選8位/19人中、決勝Aメイン8位でした。

詳細を簡単に・・・。

朝、渋滞を考慮して3時過ぎに自宅を出発すると、全く渋滞に合わずに5時前に到着!
そのまま仮眠・・・そして、shoさんに起こされる

2WDクラス
朝の練習で多少はコースに馴れましたが、やはり難しくてやりがいのあるコースです。
ミスが多く、ベストラップも遅い・・・結局、14周5分14秒で予選12位。
決勝では、Bメイン4位スタート。序盤、一瞬だけトップに立ったものの、すぐにミスで後退。SGTさんとのバトルにも競り負けて、Bメイン5位で終了~。

4WDクラス
バッテリー本数の都合で練習なしのぶっつけ本番だったのに、調子良く自分なりに満足出来る走りができました。ベストラップもそこそこの19秒027を出せて、15周5分14秒で予選8位。ギリギリAメインに入れました。
しかし、決勝ではミスを連発し、良い所なくAメイン8位で終了~。

帰りは19時過ぎに出発し、ほとんど渋滞に遭う事なく21時に帰宅!
かな~り渋滞を心配してましたが、結局とりこし苦労?な感じでした。
K藤サーキット定例戦に参加して来ました。
色々な方々に心配された渋滞はほとんど無く、無事21時には帰宅できましたよ。

参加された皆様、お疲れ様でした。

詳細は、別途・・・・。
明日は、K藤サーキットのレースです。
行きたいと思っていながら、なかなか行く機会がありませんでしたが・・・明日、やっと行けます♪

参加される皆さん、よろしくお願いしますね
加西公式戦レポ【2WD】
毎度、m6です~。
久し振りに、レースレポなんぞ書いてみようかと。

2WDクラス、車は当然アルティマRB5。

<練習走行>
路面がまだ湿っているので、フロントタイヤ:テーパーピン赤、リア:ラプターソフト(コントロールタイヤ)5分山、で走行。この時点では、それほどグリップ不足を感じなかったのですが・・・。

<予選第一ラウンド>
路面状況を見ながらタイヤ選択を迷った結果、練習走行時と同じタイヤで走行。しかし、路面が急激に乾いており、終始グリップ不足に悩まされまともに走行できず。周回数は11周止まり。

<予選第二ラウンド>
フロントタイヤをナロー4リブM3に、リアタイヤを新品のラプターソフトに変更。リアのダンパーオイルを#25→#30に変更し、さらにリアウイングをアクエリアス(リップ半カット)→あざらしストレート(リップ全残し)に変更。
これで、普通の車になりました♪
マーシャルに助けて貰うミスを何度かしましたが、周回数は12周をクリア。ミスを無くせば、13周も狙えそうです。

<予選第三ラウンド>
第二ラウンドと全く同じセットなのに、今回はリアグリップ不足の感覚に襲われミス連発、当然タイム更新ならず。気温が少し下がった為、リアタイヤのグリップが変わったのかもしれないですね・・・。

<Cメイン決勝>
4番手スタート→スタートの混乱を抜けて3位でしばらく走行。1位のK端さん、2位の大佐さんのミスで中盤からトップで走行しますが、終盤にミスして2位へ転落。しかし、最終ラップで1位のK端さんとの差は僅差。最終コーナーでK端さんの車がアウトに膨らみラインが空いたところに突っ込んだら、インを狙いすぎてコース仕切りと接触し転倒・・・。結局、大佐さんにも抜かれて3位ゴールとなりました。

しかし、終始緊張感があって充実したレースでした。
T&T加西 公式戦
毎度、m6です~。

今日は、T&T加西の公式戦に参加して来ました。

結果は、2駆 予選20位/27人中、決勝Cメイン3位、4駆 予選14位/22人、決勝Bメイン7位・・・?
っと、そんな感じです。

変更されたコースレイアウトは非常に難しく、最後までコース攻略のコツが分かりませんでした・・・。
今日のひとりごと。

●雨男伝説、再び。

●やっぱ新品タイヤは良い♪

●まったく練習しない方が、速く走れるみたいです・・・。

その他・・・色々ありあましたが、とりあえず本日はここまで。
秋ですねぇ。
毎度、m6です~。

朝晩は急に涼しくなって、秋らしくなりましたねぇ・・・。

さて、あっという間にまたもや第二日曜ですね。
もちろん、今月も加西のレースに参加しますよ。

それから・・・久し振りに、第三日曜日(9/20)は、刈谷のK藤サーキットへ行こうと思います。
レース、やりますよね・・・?
皆さん、元気にしてるかな??

大渋滞が怖いですが・・・前日も翌日も休みなんで、のんびり行こうと思います♪

っとと、その前に、加西のレース準備をしなきゃね。
と、言う訳でラジ天南茨木へ
毎度、m6です~。

奇跡の連続更新です
いつまで続くかわかりませんが・・・。

今日はラジ天南茨木へ、会社のメンバーと一緒に行ってきました。
今日も、ミニオフコースはガラガラの貸し切り状態♪
タムギア8割、ミニッツ2割といった割合で楽しんできましたよ。

本当に、タムギアGB-01は良く走りますね。
パワーソースはタミヤSPTモーター&アトラス・フォースMAX1500バッテリーに、純正CVAダンパーと若干のオプションでも十分楽しめます。

初めてこのコースに来る前に、ブラシレスを買おうか・・・と考えていましたが、実際コースを走ってみるとそんなパワーは不要な事が分かったので、上記の仕様で続けてます。

詳しいセット・仕様については、気が向いたら掲載しますね。
おっひさしぶりぃ~~っす!!
毎度、m6です~。

いやぁ、ご無沙汰しております
ここ1~2ヵ月は、い・ろ・い・ろ・とありましたが・・・それは割愛


まぁ、月に1回程度はラジコンを楽しんでますよ♪


最近気になる事は、やはりミニッツMR-03ですね。
新設計のフロントサスペンションが、どんな走りを体感させてくれるのか非常に楽しみです。
10月発売予定なので、今から貯金して準備します


それから・・・最近、ラジコン天国南茨木店がお気に入りです。
自宅から40分程度の距離で、ミニッツ・タムギアを楽しめるのが素晴らしいです。
特に、タムギア用のミニオフコースは楽しいですねぇ~♪
約9m×9m程度の広さに、大小のジャンプ台とウォッシュボードが設置されており、やりがいのあるコースです。
南茨木ミニオフコース

と、言うわけで・・・明日もラジ天南茨木に、会社のメンバーと行ってきま~す♪

