えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
今日もミニッツ♪
毎度、m6です~。

9/27開催の、ミニッツカップ岐阜にエントリーしました。

で、今日もラジ天樟葉店で3時間ほどミニッツ。
ラジ天会員なら、走行料金1時間80円って安すぎる~~~♪♪♪
自宅から自転車で10分弱。
超低価格ラジコンパラダイスです・・・。

とりあえず、ミニッツカップ用のMR-015RM(R32)は、今日もまぁいい感じ♪
今日から、ノーマルプロポで練習しました。
操作感覚は特に問題ないけど、たま~に変な電波が入ってくる・・・。
今度、プロポの電池を新品にしようっと。

一緒に持っていったMR-02RM:2.4GHz(NSX)は、新型基盤の威力でとにかく速い!!
ちょっとスロットルを開けすぎるとラインを外してしまう・・・。
でも、コレはコレで良い練習になりました♪

また、こっそりと練習しに行ってきます~~♪♪
ラジ天 樟葉店でミニッツ♪
毎度、m6です~。

今日は、ぽけっと常連のみっどさんから「TT-01TYPE-E4時間耐久レース」へお誘いをいただいていたので参加予定でしたが、あいにくの雨で中止となってしまいました(>_<)

で、その代わりに夕方から3時間程、くずはモール内のラジコン天国樟葉店でミニッツしてきました♪
今年もミニッツカップへ参加を予定しているので、一応その練習です(^_^;

20080823_コース


去年はMR-015&FD3Sでミニッツカップへ参加していましたが、ウレタンコースでの運転が難しく苦労したので、今年は一昨年と同じくMR-015&R32での参加を考えています。


今日は、フロントタイヤ:フラット30°、リアタイヤ:ハイグリップ20°で、ホイールオフセットやリアHプレート硬さ、フロントスプリングを色々と試してみました。

20080823_PIT.jpg


久し振りのミニッツでしたが、R32は安定して良く走ってくれましたね♪
あとは、基本的にアンダー気味のこの車で、いかにタイムを出せるようにするかですねぇ~。

まぁ、ボチボチ楽しみながらやっていきます♪
連休5日目・山田池公園
毎度、m6です~。

連休5日目・最終日の17日は、夕方から嫁さんと一緒に、枚方の山田池公園でのんびりしてきました♪
自然がいっぱいで、一号線沿いとは思えない静かで素敵な公園でしたね。

山田池公園20080817


お盆休みで心身ともにリフレッシュできたので、明日からまたお仕事がんばります~。
連休4日目・大文字送り火
毎度、m6です~♪

連休四日目の16日は、実家で大文字送り火を見てきました。

これを見ると、もう夏も終わりって感じですねぇ。

金鳥の夏。日本の夏~~~。

20080816_大文字送り火
連休3日目・ポニョ♪
毎度、m6です~。

連休三日目は、嫁さんと一緒に「崖の上のポニョ」を見てきました♪

ポニョ、たまらんねぇ~~~♪
もう、嫁さんと二人でやられっぱなしです(^_^;

ホンマに、平和な映画やねぇ♪♪
ポニョポニョ~~~♪♪♪
連休2日目・海水浴!
毎度、m6です~。

連休二日目は、友人と一緒に海水浴♪
新名神高速道路ができたので、伊勢志摩・二見浦まで足を伸ばしてきました。

伊勢志摩20080814


新名神、ホントに早くて便利ですね~。これから、機会があればどんどん利用したいと思います♪


そして・・・この日の夕食は、ココ!!
ずっと前から気になってた店に、遂に行ってきました(^_^;

一度は行ってみたいと思ってたけど・・・二度目はもういいや(爆

小倉優子01

小倉優子02


店員さんが、「おおきにりんこー!!」って言ってました(笑
連休1日目・加西
毎度、m6です~。

ウチの会社の連休一日目、8/13は加西に行ってきました。
元々は8/15に行く予定をしていましたが・・・週末の天気が悪いとの予報を見て急遽予定変更し、嫁さんと一緒に行ってきました。

連休の為、高速の渋滞を避けて下道で行ったので、片道3時間ちょいかかって着いたのは12時半頃。でも、だ~~~れも居ませんでした。夕方頃、RB5を2パック程走らせた方がいらしたものの、それ以外はず~~~~っと貸切状態で、のんびりラジコンを堪能しました♪

今回は、しばらく何もしてなかったRB5を色々とテストしてました。
以前に購入していたアップグレードキットのリアショートダンパーとショートダンパーステーを組み込み、秋元選手のセッティングデータを参考にセッティング。ボディは、これまた以前購入してから未塗装だったイリュージョンボディを塗装して装着しました。

RB5_イリュージョン


この日は、いわゆる加西の夏路面で路面が硬くしまり、ライン以外に砂が乗っている状態。タイヤは、9月のレースを意識してリア:パンサースイッチソフトで固定し、フロントはロッシBK3リブレッドで終日走ってました。
時間が無かったので以前のリアロングダンパー仕様との走り比べはしていませんが、感覚的には以前に比べて走りが軽快になり、車がよく動くようになったと思います。それでいて、リアグリップが薄い感じはあまりしませんでした。

フロント・リアのボールスタッドスペーサーやウイング等を変更して、以前試乗させて貰ったふぃるさんのRB5のような「ブレーキを必要としない回頭性の高い車」を目指してました。
フロントのシャーシ側ボールスタッドスペーサーを減らしてキャンバー変化量を増やすと、コーナリング中のフロントグリップが上がってよく曲がるようになりましたが、ちょっと曲がりすぎてミスを連発してました(汗
まぁ、最終的には全体のバランスだと思うので、このセッティングポイントだけにこだわらず全体のセットを考え、妄想しながら理想の車に近づけていこうと思います♪
近況報告いろいろ。
毎度、m6です~。
いやいや、またまた間があいてしまいました(^_^;

え~、7月の加西のレースには、予定通り4駆のみ レーザーZX5SP FSコンバージョン仕様で参加しました。
フルタイム4駆の動きに最初は戸惑いましたが、ふぃるさんにアドバイスをいただき、走らせ方がわかってきました。現状、私の車では走りに鋭さは無いものの、非常に安定感があり走らせやすい車だと思います。色々な方に試乗していただきましたが、概ね高評価をいただき安心してます。
これからも、アルティマRB5とレーザーZX5SP・FSでボチボチ楽しんでやっていこうと思ってます♪


7月末に谷田部アリーナで開催された1/10電動オフロード全日本選手権、参加された皆様お疲れ様でした。
今回のレースは、若手選手の成長が著しく、特に松倉直人選手は本当に素晴らしい速さだったようですね。SUDAコラムTypeRさんの動画を見させていただきましたが、やはり2駆3ラウンド目の松倉選手と足立選手とのバトルは見ごたえ十分でした。
個人的には、足立選手が久し振りにその速さを発揮して両クラス表彰台に上っていたのが嬉しかったですね。

車としては、2駆はHPIのD2(プロト)、4駆は京商のZX5SP・FS、ヨコモのB-MAX4と新型車も増えて来ているので、これからのオフロードカテゴリーの盛り上がりや来年の全日本が楽しみです♪
