えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
久保栄商店 ミニオフロードレース!!
毎度、m6です~。

昨日は、久しぶりに久保栄商店さんのミニオフロードレースに参加してきました。
今回は、会社の先輩・後輩と一緒に3人で京都からエントリーしました。

また、急遽参加可能になったshoさんや、中京のチーム食いしん坊万歳等、賑やかな参加者の方々と一緒に和やかなレースを満喫してきましたよ♪

今回のレースは2駆クラスが人気で、2駆:17名、4駆:7名の参加がありました。

私は、2駆はタムテックギア・マイティフロッグ、4駆はいつも通りのミニインファーノ(ブラシレス仕様)での参加です。


とりあえず、結果は
2駆:予選 Aメイン6位、決勝 Aメイン5位
4駆:予選 Aメイン5位、決勝 Aメイン6位
と、こんな感じでした。

タムテックギアは、一緒に参加した会社メンバー内での取り決めで、「オプションはスポーツチューンモーター、アルミピニオン、CVAダンパーのみ」というルールにしていた為、他の参加車に比べると明らかにパワー不足でしたが、非常に安定していて扱いやすく、個人的には好みでした♪
タイヤはリア:プロライン ボウタイ、フロント:タミヤ バギーチャンプタイヤSCなので、全般的にアンダー傾向で速いラップは出せませんが、十分に楽しくレースできましたよ。

ミニインファーノは、昨年夏のあひるGAGA参加時から全く変更無し。
相変わらずアンダーで小回りが効かない車ですので、インフィールドが非常に辛い・・・と言うか、MB-4には全く敵わない状態です。
まぁ、この車も個人的には気に入っているので、余裕があればボチボチ工夫・改良をしていきたいと思ってます。


また、お昼休みには飛び入りで急遽ミニオンロード耐久レースにも参加させていただきましたが、これがまた楽しかった~♪♪
タムテックギアGT-01のカウンタックを運転させて貰いましたが、非常に楽しい車でした。
コーナーの度にやたら車体がロールするので、見てるだけでも楽しい♪
運転してみると、尚更楽しい~~♪♪
ああいう変な車、大好きです(^_^;

とにかく、久しぶりのミニオフレースは相変わらずの和やかムードの中、一日タップリ楽しむ事ができました♪
参加された方々、運営された方々、お疲れ様でした。

また、今後も参加させていtだきますので、宜しくお願いしますね。
今日はスキーでした。
毎度、m6です~。
今日は、友人とチャオ御岳スノーリゾートへスキーに行ってきました。

晴天に恵まれ、最高の雪質と絶景の中でスキーを堪能して来ました♪

と、言う訳で・・・明日の加西のレースは休養の為にお休み致します~。

来月のレース(1次予選)には、今の所 参加予定をしています。

暫くご無沙汰してますが・・・都合がつけばボチボチ加西に行きますので、
宜しくお願いします~。
ミニッツ2.4GHzコンバージョン
毎度、m6です~。
どうもどうも、またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m

えぇ、もちろん生きてますよ(^_^;
色々と多忙な毎日を過ごしてますが、ちゃんとスキーにも行ってます♪

ラジコンは・・・1月末にオープンした、樟葉のラジコン天国にも先日(と言っても一月近く前)行ってきました。
広いミニッツ用のカーペットコースが併設されているのが嬉しいですね。
多分、これから入り浸ると思います(^_^;

さて、今日は京都のラジコン天国に会社のメンバーで行ってきました。
購入したばっかりの「ミニッツ用2.4GHzコンバージョンキット」の初走行です♪

組み換えの対象車は、MR-02RM・NSX2005(30%出力アップ基盤)です。
組み換え時、ハーネスの処理に手間取りながらもコンバージョン完成!
ペアリング作業も無事完了!!

走らせた感覚は・・・ステアリング・スロットル共に非常に反応が良く、鋭い立ち上がりと滑らかなスロットル制御、ブレなく安定しながらも鋭い反応のステアリング制御、という感じでした。

特にスロットルの反応は、新型基盤よりも更に立ち上がりが良くパワフルでした。
しかも、バンド待ちが皆無!夢のシステム~~♪♪
こりゃ、全台数一気に2.4GHzへコンバージョン~~~~!!!

と、言いたい所ですが・・・。
走らせる上で、一番違和感を感じたのが「送信機」。
小さくて、軽くて近未来的デザインの新型送信機もコンバージョンセットに含まれているのですが・・・これが、普段使用しているM11と感覚が違いすぎる(汗

何だか、ステアリングホイルも大きいし・・・なんか、変な感じです。
ホイルに巻いてあるリングを取ったり、テープを巻いたりしてみたけど、なかなか馴染めない(>_<)

また、試しにM11用の2.4GHzモジュールでペアリングが出来ないか試してみましたが、どうも無理っぽいですね。
まぁ、KOプロポから通常の2.4GHz用モジュールとミニッツ用の2.4GHzモジュールが別々に発売されている事を考えると、電波の方式自体が違うのかも。
おとなしく、M11用ミニッツ2.4GHzモジュールが発売されるのを待つしかないのか!?

・・・と、そんな感じで車は非常に良い感じでしたが、プロポに苦労した2.GHzコンバージョンでした。
他のミニッツも2.4GHzにしたいけど・・・あのプロポに慣れるまでは少し我慢します。


それから・・・3/16に、滋賀県の久保栄商店さん主催のミニオフロードレースが開催されます。
私は、会社のメンバーと4人で参加予定をしています。

今回、SHOさんは出張のようですね。
お疲れ様です。
お仕事、頑張って下さいね~~。

ではでは、今日はこのへんで(^o^)/
