えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
「第一回 桜井サーキット レースレポ!」
毎度、m6です。
ではでは、遅くなりましたがレースレポを致します。

今回のレースには、2駆:B4、4駆:ZX-5・KMCで参加しました。

当日、朝8時半頃に到着して、ピット設営。
その後、まずはB4で練習走行。
ジャンプが改修されてから、初めての走行です。

タイヤは、フロントにテーパーピン(2駆用)レッド、リアにTR37Yを使用しました。
本当は、フロントタイヤはTF510Y(通称ゴーイチ)が良かったみたいですが・・・あいにく持ってきていなかったので、手持ちのフロントタイヤで一番太いヤツ(笑)を選びました。

走った感じ、タイヤのバランスはまぁまぁ良さそうです。
やや、リアタイヤが横に弱い気がしますが、気を付ければ扱えるレベル。

しかし・・・ジャンプが難しい!!
外周直後の4連は、まぁ何とかなるのですが、手前の2連ジャンプが・・・難しい!!

ジャンプの踏み切りがやや上向きの為、踏み切りで加速しすぎると「うい~んジャンプ」になり、姿勢制御が難しい。
また、飛びきって平地に着地すると、着地時に車が跳ねて挙動が乱れ、結局転倒してしまう・・・。

と、言う訳で、ちゃんとジャンプをクリアするにはキッチリと斜面に落とさないといけないのですが、コレがなかなか出来ない(>_<)

で・・・練習走行中に、2連ジャンプの2個目登り側に激突してフロントサスアームをポッキー!!

そして、サスアームを交換して練習すると、次はジャンプの着地でフロントアクスルがポッキー!!

普通に着地したのに・・・コレは、多分疲労破壊ですなぁ~。

と、またまた修理に取り掛かる(汗

こんな感じで、まともに2連ジャンプを飛べないまま、予選を迎えてしまいました(^_^;

-----------------------
続きます~。
第一回 桜井サーキットレースレポ!予告編!?
毎度、m6です~。

第一回 桜井サーキットレースのレポですが、もう少しお待ち下さい
m(_ _)m

具体的に言うと、日曜日まで(汗

明日は、勝山にスキーに行きますので(^_^;

今シーズンの初スキーです。
とりあえず、足ならし・・・。

勝山の次は、岐阜方面かな。

あ、第二回の桜井サーキットレースには、もちろん参加予定です♪

ではでは~。

行ってきました!「第一回 桜井サーキット レース!!」
毎度、m6です~。

今日は、奈良県の桜井サーキットでおこなわれた第一回のレースに参加してきました♪

大勢の方が参加され、皆さん楽しくレースを満喫されていました☆

私は・・・レースの結果はアレでしたが(^_^; 非常に楽しい一日を過ごさせていただきました。

詳細は、後日アップしますね。
メンテ終了!!
毎度、週刊えむログです(汗
とりあえず、生きてます(^_^;

さて、遂に明日は「第一回 桜井サーキットレース」ですね!!

ようやく、私も「メンテ終了しました!!」の記事が書けました(爆
B4だけですが・・・。

久しぶりにダンパーを開けると「ダンパーオイルだったと思われる黒い液体」が入ってました(笑

今回、ダンパーのOリング・ダンパーオイル交換と、デフのメンテをしてミッションを載せ換えました♪
スリッパーパッドもシャコシャコと・・・。
よし、メンテ終了~。

え?私の「メンテ」は、こんな感じですが??
「フルメンテ」だと、更にガタ取りが追加されるかもしれません(爆

では、今日はもう寝ます・・・。

皆さん、明日は宜しくお願いします♪
メンテ終了!!

ミニミニ大作戦、再び
毎度、m6です。

さて・・・昨夜、1/13の夜は久しぶりにイチ尼でM-03を走らせてきました。
SHOさん、フランの店長さん、店長さんのお友達と4人でミニミニ走行会です♪

私は、昨年のあひるファイナルで使ったままのM-03ラリーを少し掃除して、タイヤとダンパーのみ交換して走りました。
ダンパーセットは、SHOさんに聞きながら「わりと適当」に組んだのですが、非常に良く走ってくれました。

イチ尼のコースはミニサイズに適したレイアウトで、短い時間でしたが楽しくチキチキできました♪

また、予定をあわせて一緒にやりましょうね☆

--------------------------

mini_optima.jpg


皆さんの予想通り!?買いましたよ、オプティマのミニチュアモデル。
確か、通常では¥3,000程したと思うのですが、イチ尼で¥1,000で売ってました。

この「オプティマ」という車は・・・私のラジコン歴の中で、最も印象深い車ですね。この車に出会ってから、京商好きになりました。当時、最先端のメカニズムとその素晴らしい走りに衝撃を受けたのを、今でも覚えてます。
ミニッツで、ラジ初め☆
毎度、m6です。

う~~ん、最近、体調があまり良くありません・・・。
年明けは、5日・6日が仕事で、7日・8日がお休みでしたが、具合が悪くて寝てました(>_<)

まぁ、それは置いといて・・・3日は、予定通りラジコン天国 京都店で会社のメンバーとミニッツをしてきました。
2007年のラジ初めです。

まずは、軽くMR-02RM+NSX2005で走行。う~ん、やっぱり良く走ります♪

その後、MR-015RM+R32にマシンチェンジ!この日は全体的に015の台数が多かったので、私も015でバトルの仲間入り♪
015はホイルベースがLのR32に変更し、リアタイヤをワイドにしてから、かなり安定して走れるようになりました。

その後、リアタイヤをワイドのラジアル20°から、ナローのハイグリップ20°に変更。仲間内のローカルルールで「乗用車ボディ+前後ナロータイヤ」というレギュがあるので、それに合わせてみました。

リアがナローになると、グリップ不足でコケまくるかな?と思いましたが、意外とワイドタイヤ時とほとんど変わらない感覚で走る事ができました。
リアをナロータイヤにする際、ホイルのオフセットが一番大きい物を選んでリアトレッドを最大にしたのが効いているようです。
まぁ、気を抜くとキリモミ状に転倒しますが(^_^; 程よい緊張感が楽しさを増していますね☆

で、次にAWD+R34でドリフトにチャレンジ!!
ラジ天京都店はドリフト人口も多く、大勢でドリフトするのは非常に楽しいです♪
久しぶりのドリフトで最初は難しかったですが、段々と感覚が掴めてくるとコリャ面白い!!
グリップ走行もイイですが、たまにはドリフトもイイですねぇ~。
ミニッツにドリフトという新しい楽しみを与えてくれたAWD、素晴らしいっす。

そして、最後にMR-02+NSX2005でハイスピードバトル!!
う~ん、安定感抜群のMR-02でのチキチキバトルは、MR-015とはまた違う楽しさが有りますね♪

・・・と、こんな感じで2007年のラジ初めをおこなってきました☆

ちなみに、1/14の日曜は会社のメンバーでミニッツ遠征をする予定です。場所は、未定です・・・。

と、言う訳で、加西の新春レースには参加できません~。

1/21の桜井サーキットのレースには、参加しますよ♪
謹賀新年
毎度、m6でございます。

皆様、旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて・・・今年も、電動バギー&ミニッツ、たま~にタミグラ参加という基本スタイルで、色々な所のレースに参加したいと思います。

今年は、久しぶりに京商から新型の2WD・アルティマRB-5が発売されるようなので、2駆:アルティマRB-5、4駆:レーザーZX-5・KMCで行くと思います。

とりあえず、当面のラジ予定(改訂版)は、以下の通りです・・・。

1/3 ラジコン天国京都店でミニッツ
会社のメンバーからお誘いをいただきましたので、今年はミニッツでラジ初めです。(確定)

1/7or1/8 加西へGO!(未確定)

1/14 加西の新春レースには、参加できないかも(未確定)
そろそろ、スキーにも行きたいっす。

1/21 桜井サーキットのバギーレースに参加(確定)
今度こそ、レースやりたいですね。

2/11 加西のレース(未確定)
2/12 タミグラinオートメッセ(未確定)
この三連休はスキーに行く可能性が高いので、どちらのレースにも参加しない可能性が高いです。
とりあえず、2/12のタミグラにはTAMIYA GTクラスにエントリーだけしておこうかな、と思ってます。

ざっと、こんな感じですね~。

正月の1日、2日は久しぶりにゲームしようかな。
PS2のモンスターハンター2(ドス)、約半年ぶりにやってます。
友人と、オンラインでの協力プレイが楽しいです♪

ではでは、今日はこのへんで・・・。
