えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
とりあえず、近況報告~。
毎度、m6です~。

え~、とりあえず生きてます(^_^;
一応、近況報告を・・・。

23日は、ラジ天三田のミニッツレースに参加してきました。
フレッシュマンクラスにMR-02RM・NSX2005で参加。
参加者10名。
予選3位、決勝5位でした~。
決勝の途中でリアタイヤのグリップが落ちてきて、ストレートエンドの高速コーナーでミスを連発!!
皆様、ご迷惑をおかけしました・・・m(_ _)m

タナブン部長、優勝おめでとうございます♪


今年のM-1グランプリは、チュートリアルが優勝しましたね~。
イヤ本当、メチャ面白かったっす。
チュートリアルも優勝おめでとう☆

え~、仕事は、本日12/29が仕事納めです。
ですが、何故か明日も出勤します・・・わははは!!

と、言う訳で、年内のラジコン予定はありまへん。

年始は・・・1/3に加西へ行くかも・・・??
あくまで「かも」なので、予めご了承をお願い致します(^_^;
桜井サーキットに行ってきました!!
毎度、m6です~。

さて、今日は桜井サーキットでおこなわれる初レースに参加する為、朝7時頃自宅を出発して行って来ました。

出発時から天気は良く無かったのですが、多分誰かいるだろう・・・というか、絶対によっしんさんが居るハズだ!!と、言う訳で雨を気にせずGO!!

で、9寺前に到着。
予想通り、よっしんさんとmshimiさんが既に居られました。
3人でダベっていると、間もなくken1さんも到着!
ナビと地図を見ながら、迷わずに来れたらしいです・・・凄ぇ!!

コース全体。向こうに見えるのが操縦台。
 
操縦台より見たコース。



コースは色々と改修されており、非常に本格的になっていました。
特に、4連と2連のジャンプには両脇に板を当てて型崩れを防ぎ、さらに人工芝を敷いてありました。

改修されたジャンプ台。


また、レースの為にKOのARCユニットを購入され、さらにAC100Vを使用する為に発電機まで購入されていました。
レース開催に対する、よっしんさんの並々ならぬ意気込みを感じます。
本当、こんなに立派なコースにしていただいてありがとうございます
m(__)m


で、また4人でダベっていると、ぱーま屋さんが暫くして到着。
参加表明していた人全員が揃ったところで、レース開催の可否を協議。
11時頃には雨があがり、日も照ってきましたがコースの状態はあまり良くありません。水溜りも多く、ドロドロレーシングは必至・・・。

結局、多数決の全員一致で今回は中止に(^_^;
太寅寿司にて、1月のレース予定やラジコンの雑談をまた延々とダベる(笑)
・・・と、レース・走行はできませんでしたが色々と楽しいおしゃべりを満喫しました☆うどん、お寿司も美味しかったです♪

よっしんさん、ken1さん、mshimiさん、ぱーま屋さん、今日はお疲れ様でした。
また、次回も宜しくお願いしますね。
ジムニスト二人 白水峡~有馬温泉でマッタリ♪
毎度、m6です~。

金曜日は、会社の忘年会でした。
いつも通り10時過ぎまで仕事した後、三次会から参加→四次会に突入!
久しぶりに朝帰りしました・・・ネムー(+o+)zzz

で、土曜日はジムニストの友人と二人でドライブに行ってきました。
友人のJB23W-Ⅵ型と、私のJB23W-Ⅳ型の2台でGO!!
兵庫県の白水峡近辺まで走り、その後は有馬温泉でマッタリ☆

温泉に浸かり、温泉街をうろつき、足湯でくつろぎ、美味いメシを喰い・・・と、温泉を満喫してきました♪

たまには、こういうのも良いですね~。
入った温泉には露天風呂が無かったのが少し残念ですが・・・。
今回入ったのは「金の湯」という温泉なのですが、有馬温泉には「銀の湯」という温泉もあるらしいので、また今度は「銀の湯」にも入ってみたいと思いますo(^-^)o


「有馬温泉に行ってきました」 「ありまぁ!!」

明日は桜井サーキットの初レース!!
毎度、m6です~。

さて・・・明日は、桜井サーキットの初レースに行きます。

のんびりとした雰囲気の中、レースを楽しんできます~♪
天気が、ちょっと心配・・・。

昨日・今日と遊び疲れたので(爆)今日は、このへんで(^_^;
天の声
今、流行の「天の声」って・・・コレの事でしょうか!?

TEN_NO_KOE.jpg

またまた、ラジ天三田にミニッツ遠征!!
毎度、m6です~。
今日は、予定通りラジコン天国 三田店へミニッツ遠征してきました。

朝10時から、タナブンさんとセッティングの情報交換をしながらチキチキバトル!

私は、とりあえず金曜日にラジ天京都で走った時のセットで走行。
タイヤは、フロント:フラット30°、リア:ワイド ラジアル20°という組み合わせです。
三田店のコースは京都店のコースよりもテクニカルなのですが、京都店のセットでもそこそこ良く曲がります。前回、Zのボディを使っていた時よりもインフィールドが凄く楽になりました。
これは、かなりイイ感じ・・・。

次に、タイヤの組み合わせはそのまま、ホイルのオフセットを色々試してフィーリングの微調整をおこないます。その結果、タナブンさんと同じく前後にエンツォフェラーリのホイルを履いた状態(フロントには0.5mmのシムを1枚入れる)が一番バランス良く扱いやすくなりました。

そうこうしていると、お昼ごろにふぃるさんが登場!!私と同じく、MR-02RM+エプソンNSX2005で参戦です♪
その走りは・・・スムーズなライン取りで素晴らしい走りでした☆
さすがです・・・。

また、ヤーYOUさんも見学に来て下さいました。
わざわざ、ありがとうございましたm(_ _)m
次回は、一緒にチキチキしましょうね☆

で、私はと言うと・・・その後、フロントタイヤをラジアル30°に変更しますが、運転が難しく安定して走れないので却下。次に、フロントタイヤをハイグリップの30°にするとフラットの30°よりも良く曲がるようになり、インフィールドが少し楽になりました。

で、その次はデフをボールデフからギヤデフに変更。ベベルギヤにタミヤのデフグリスを薄く塗り、程よく粘るようにしてみるとコレが非常に良い感じ♪ボールデフよりも良く曲がりますが、ギヤデフ特有の不安定さが無く非常に安定して扱いやすくなりました。

タナブンさんからセッティングや走らせ方について色々とアドバイスをいただいたおかげで、良いペースで安定して走らせる事ができるようになりました。

たまに、熱くなり過ぎて接触→ボディが脱皮しましたが(笑)ほぼ五分五分の状態での緊張感溢れるバトルが非常に楽しかったです。

ラップタイムではタナブンさんに少し敵わず、惜敗・・・と思ってましたが、引き分けにしていただけたようですo(^-^)o

・・・と、こんな感じで今回もタップリとミニッツでのチキチキバトルを楽しんできました♪
本当、タナブンさんとのバトルは楽しく、勉強になります。
また、ふぃるさんもミニッツを購入されて、ますますミニッツが楽しくなってきました♪

また、次回も一緒に遊びましょうね。
京都店にもおいでやす~(^o^)/

20061210_MR02RM_NSX.jpg

今週・来週の予定。
毎度、m6です。

とりあえず、今週末と来週末の予定。

12/10は、ラジ天 三田のミニッツコースに遊びに行く予定です。

12/17は、桜井サーキットの初レース!に参加する予定です♪
よっしんさん、遂にレース開催ですね。
諸々の準備、お疲れ様です。ありがとうございますm(__)m

すっごく楽しみです☆
変態マシンと戯れる休日
毎度、m6です~。
いやぁ~、今日は代休でしたo(^-^)o
で・・・また、ラジ天京都でミニッツしてました(笑
だって・・・ラジコンが好きだから!!(爆

まずは、MR-015RM(R32)+ノーマルプロポで荒行。
リアタイヤはワイド ラジアル20°のまま、フロントタイヤをフラット30°で肩ならし。うむ、安定して良く走る・・・。

しかし、このままでは弱アンダーなのでボールデフをギヤデフに変更。
タナブンさん情報に基づき、ベベルギヤにタミヤのデフグリスを薄く塗ります。
すると、ボールデフよりも動きが軽く、良く曲がります。
リアが十分にグリップしている為か、思ったほど神経質な動きはしませんでした。
そして・・・フロントタイヤをラジアル30°に変更!!
さぁ~て、予想通りの変態マシンに仕上がりました(爆
とりあえず、ライン取り重視で遅くてもミス無く走るように練習。
ステアリングをゆっくり切る、必要なだけ切る、スロットルをゆっくり抜く・・・と、普段できていないスキルを磨く練習。
なれてきたら、少しずつパワーをかけて走ります・・・。
なんとか、それなりにラインが安定して走れるようになってきました♪

次に、MR-02RM(Z)+M11で荒行。
まず、前回同様の仕様(リアタイヤ:ワイド ハイグリップ20°、フロントタイヤ:フラット30°)で走行。
うむ、良く走る・・・が、ややリアグリップが不足気味に感じます。
MR-015で、ラジアルタイヤのグリップに慣れたからかな?

そこで、リアタイヤをワイド ラジアル20°に変更!
おぉ~~、やっぱりグリップはラジアルの方が高いですね~。
リアが喰って安定した動きになりました。
次に、フロントタイヤをラジアル30°に変更!!やはり、ピクピクの変態マシンになりました。
MR-02は重心が低いので滅多に転倒はしないですが、操作を誤ると即マキマキ。荒行の始まりです。

そして、ボディをZからエプソンNSX 2005に変更。タナブンさんお勧めのボディです。
すると・・・Zよりも重心が低く、路面に吸い付くような動き。フロントのグリップもZより高く、フロントがスルっと入ってきます。
これは・・・イイ!!
で、暫くフロントタイヤ:ラジアル30°、リアタイヤ:ワイド ラジアル20°の組み合わせで荒行。
運転は難しいですが、素晴らしいコーナリングマシンです。
シケインでもクルクル曲がる、運転をミスしてもクルクル回る・・・(爆
いままで通れなかったラインが通れますね・・・感動♪
しかし、単独で走る分には構わないですが、バトルに使うにはかなり厳しい車です(汗

そして、練習の最後はフロントタイヤをフラット30°に戻して締めくくります。
変態マシンで練習した為か、フロントがフラット30°だとやや物足りない・・・。
しかし、素晴らしい安定感☆フロントタイヤひとつで、なんて楽な車になるんだ・・・。
ついつい癖で、ステアリングをガバ切りして戻すという操作をしてしまいますがいかんいかんと修正。
ラジアルタイヤの時と同じように、ゆっくりと必要な量だけステアリングを切って、ラインを一発で決められるように気をつけて走ります。
あぁ・・・イイよ、最高だよ~~♪ミニッツ楽しいよ~~~♪♪
バッテリーがタレるまで、猿のように走り続けました(爆

・・・と、まぁこんな感じで、殆ど人のいない平日のラジ天で変態マシン達と戯れてました(^_^;
MINI-Z CUP 神戸ハーバーランド参加レポ!!
毎度、m6です~。
さて・・・遅くなりましたが、先日のMINI-Z CUP 神戸ハーバーランドのレポです。

一緒にミニッツをやっている会社の同僚と一緒に、3人で参加して来ました。
3人共、N1クラスにMR-015RMで参加です。
N1クラスは、MR-015&MA-010、ノーマルプロポ限定のクラスです。

参加者は合計40人で、上位36人が決勝に進出できます。(各メイン6人)

基本的には、楽しくマッタリ参加・・・というつもりだったのですが、予選の組み合わせを見てビックリ。

ミニッツカップは、まず練習ラウンド(2分)が1回、そして予選(2分)が2回、そして決勝という進行になりますが、なんと、私は予選第1ヒートのゼッケン1番。しょっぱなのしょっぱなです。
いきなり、焦ってきました・・・(汗

まず、練習ラウンドを走りましたが・・・みんな速い!!ノーマルプロポ&アルカリ乾電池&MR-015というスタンダードな装備なのに、みんな上手いです・・・さらに、焦ってきました。

そして、予選第1ラウンド。タミグラのように一斉スタートですが、様子を見て少し遅れてスタートします。
すると、同時走行6台の内、2台が特に速い・・・。とにかく、自分が出来る限りの走りをしますが、全然追いつけません~(>_<)
3回ほどミスして、8周2分14秒08というタイム。ベストラップは15秒310。
トップのベストラップは13秒600です・・・。どうやったらそんなに速く走れるんだ!?

予選1ラウンド終了時点では、予選12位。ギリギリ、Bメインに入っているというポジションです。
しかし、11位の人のタイムは8周2分5秒17。
え?9秒も差があるの??無理じゃん・・・(汗

車やタイヤのセットはそこそこ決まっているので、これ以上車をいじってのタイムアップは無理!!
あとは、地味にラップを上げて、ミス無く走るのみ・・・。

予選第2ラウンドは、少しコースにも慣れてきたのか大きなミスは1回のみで、8周2分8秒15とタイムアップ。
ベストラップも、15秒09にタイムアップ!!
しかぁぁし!!当然他の方々もタイムアップしており、結局予選順位は14位でCメイン2位。
厳しいですな~~。

そして、決勝。2番手スタートですが、いきなりミスして最下位に。
その後も、頑張って走りますがミスを連発!!
他の車とバトルしても、競り負けてコースフェンスと仲良しに♪
結局、2位スタートしたものの、5位でゴールとなりました~(;´Д`)

う~む、みんな速かったです・・・予想以上にハイレベルでした。
ノーマルプロポ+MR-015というクラスで参加人数も少なく、「穴」だと思っていたのですが、本当、レベルが高かったです。
N1クラスでは、バイパーのボディを使用している車が安定して速く「やっぱりボディはバイパーが良かったのかな~」と会社の同僚と話をしていたのですが、優勝した人はAE86のボディを使ってました・・・。
「結局、腕なのね」という事を改めて認識してきました(^_^;

今まで、アンダーな車で少々ラップが遅くてもミス無く走る事を基本にしてましたが、今のままだとこれ以上速く走れないですね・・・。全周自己ベストラップで走っても、Aメインに入れないのはちょっと悲しいです(汗

と言う訳で、これからは良く曲がる・ラップが出せる車を使いこなせるような練習をしていこうと思います~。もちろん、ミニッツカップのレギュレーション内で極力お金をかけずにね。

会社の同僚も今回のミニッツカップで更にモチベーションが上がったようで、来年も3人一緒にミニッツカップに出よう!という事になりましたo(^-^)o

・・・と、そんな感じで今年のミニッツカップ参戦は終わりました。
また、来年のミニッツカップのレポにご期待下さいね~。

MINIZ_CUP_ZENTAI.jpg

来年のミニッツカップに向けて、練習だ!!
毎度、m6です~。

え~、と言う訳で、来年のミニッツカップに向けてラジ天京都で2時間ほどミニッツして来ました(爆

昨日のミニッツカップ、決勝でミスを連発して自爆しまくりで自分自身の走りに納得がいかないまま終わってしまったので・・・。

とりあえず、来年もミニッツカップのN1クラスに参加しようと一緒に参加した会社のメンバーで話してました。

で、早速一人で昨日の反省会!?
MR-015RM&ノーマルプロポで走ってきました。
昨日のウレタンコースと違い、カーペットコースなので全然グリップ感が違います。適度にフロントもリアも逃げてくれるので、扱い易いです・・・。

まずは、昨日得た情報で、「速い人はラジアルタイヤを使っている」という事なので試してみました。
リアタイヤを、ワイド ハイグリップ20°からワイド ラジアル20°に変更。
すると、予想通りリアのグリップが向上してややアンダー傾向に。
しかも、ハイグリップタイヤ(スリック)よりもラジアルの方が前に出るような気がします・・・。
今まで、限界付近で車が引っかかるような動きをしていたように感じたのであまりラジアルは使っていなかったのですが、今日はあまり感じなかったですね・・・。
なかなか好感触。

次に、フロントタイヤをフラット40°からラジアル40°に変更。
これは・・・フラット40°よりもラジアル40°の方が、かなりアンダーでした。もっとも、ラジアル40°は購入してから日にちが結構経っているので、コンパウンドが変わってしまったのかもしれないですが。

次に、フロントタイヤをラジアル30°に変更!!
すると・・・予想通りのピクピクマシンに変貌。
シケインでは、車がロールする前にタイヤが喰ってスパっと曲がる。
ストレートエンドのコーナーは、スロットルを抜きすぎたら即転倒。ステアリングを切りすぎても即転倒・・・という変態マシンになりました。

しかぁぁぁし!この変態マシンを使いこなせないと、これ以上のタイムアップは望めないのでは?と思い、しばらくこの変態マシンで練習してました。とにかく、「ステアリングをゆっくり切る」とか「ステアリングを切り過ぎない」というのが出来ない人間なので・・・。

で、その後にフロントタイヤをラジアル30°からフラット30°に変更すると、あぁ~、楽チン♪なんて運転しやすいんだ・・・☆
当初、フラット40°を使っていた時よりも良く曲がるようになり、なかなかゴキゲンな感じで走る事ができました。

・・・と、時間は短かったですが、内容としては満足のいく練習でした♪
MINI-Z CUP 神戸ハーバーランド
毎度、m6です~。

今日は、神戸ポートアイランドハーバーランドでおこなわれたMINI-Z CUPに参加して来ました。

想像以上に、ハイレベルでした・・・。

MINIZ_CUP_20061202_01.jpg


ちなみに、結果は

参加クラス:N1クラス(MR015&MA010、ノーマルプロポ使用)

予選順位:Cメイン2位(40人中14位)
決勝順位:Cメイン5位(40人中17位)

こんな感じです。
詳細は、今週末にはアップしますので暫くお待ち下さいね~。

毎周ベストラップで走ったとしても、Aメインには届かない悲しさ・・・(ToT)
事前練習!ラジ天三田 ウレタンコース!!
毎度、m6です~。

今日は代休だったので、昼すぎに自宅を出発してラジ天三田のミニッツコースにミニッツカップの事前練習に行ってきました。

16時頃に三田店に着くと、いきなり子羊さんにバッタリ!!ありゃ、また会いましたね~♪
で、しばし談笑しながら、ウレタンコースでMR-015の走りこみ。

最初はまともに運転できなかったウレタンコースにも大分慣れてきました。
タイヤは、フロント:フラット40°、リア:ワイド ハイグリップ20°で
ややアンダーながらも安定したラインで走れるようになってきました。
で、少し初期反応に余裕が出来たのでフロントのキャンバーナックルを2°から1°に変更!
ストレートエンドのコーナーでの曲がり方が若干良くなりました。

で、かなりイイ感じに仕上がってきたので走るのが楽しくなり、結局21時頃まで猿ラジしてました(^_^;
18時頃から、常連さんも大勢来られてウレタンコースで走られてましたが、MR-015は私だけでした・・・。
恐らく、皆さんは12/3のN2クラスに出場されるのだと思います。

そして、かなりの好感触を掴んで帰宅。
N1クラスなら、結構イイところまで行けるかも?と思っていたのですが・・・。
