えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
部長に乾杯!ラジ天三田 ミニッツ遠征☆
毎度、m6です。
今日は、予定通りラジコン天国 三田店に遠征してきました。

本日おこなわれるミニッツレースに参加する予定でしたが、人の集まりが悪くレースが中止となってしまったので、タナブン部長、爽やかサワデー子羊さんと一緒にチキチキしてきました。

また、ふぃるさんも様子を見に来て下さいました。わざわざありがとうございますm(_ _)m


私のMR-02RMは、フロントタイヤにフラットタイヤ30°、キャンバーナックル1°を装備して以前よりもインフィールドで良く曲がるようになりましたが、まだ三田店のコースではややアンダー気味。
シケインで車1台が通れるラインを空けてしまうと、タナブンさんにズバッとインを挿されます。

また、モーターが大分ヘタっているようで、立ち上がりやストレートスピードはタナブンさんのMR-02とあまり変わりませんでした。
で、パワーが対等だと、必然的に腕の差が出てしまう(汗
タナブンさん、絶好調です。

今日は、惜敗・・・と言いたい所ですが、タナブンさんに完敗でした(^_^;

一方、子羊さんのMR-02は好調で、速く、安定した走りでした。カワダのFRP製Hバーがポイントのようでした。
3人で、タップリとチキチキバトルを堪能しました♪


また、2階にあるウレタンコースで、ミニッツカップ用のMR-015のテスト走行もしてきました。
やはり、ウレタンコースは独特のグリップ感です。
と言うか、ハイグリップ過ぎて難しい~!!
今日、初めて使うノーマルプロポの違和感と相まって、かなり苦戦しました・・・。
挙動がピクピク過ぎて、まともにライン取りが出来ないっす(汗
色々とタイヤをテストして、何とか少しはマシに走れるようにはなりましたが・・・カーペット路面とは、全く感覚が違います。
かなりの荒行路面でした。

とりあえず、ミニッツカップへの対策としては「とにかくミスらず走ること」コレだけです・・・。まぁ、なるようになるでしょう~♪


それにしても・・・あの荒行路面を「練習になる!」と言ってひたすら走り込むタナブンさんは凄いです。
最後の練習では、フロントのキングピン取付部が折れたままハイペースで走り「凄い!オレって天才!!」と仰ってましたので、「いえ、天才では無く変態です」とちゃんと訂正しておきました(^o^)v

本当、タナブンさんと一緒に走ると、ラジコンだけで無くトークも鍛えられます(爆
少しでも隙を見せたらヤられる・・・あの緊張感が堪らないですね(笑)

タナブンさん、子羊さん、ふぃるさん、今日はお疲れ様でした♪
また、次回も宜しくお願いしますね。


MR015_02.jpg

スポンサーサイト
明日は、ラジ天 三田のミニッツレース♪
毎度、m6です。
今日は休めました♪

さて、明日はラジコン天国 三田のミニッツレースに参加します。
三田店のミニッツレースは、かなりレベルが高いらしいので楽しみです・・・。
とりあえず、ベベにだけはならないようにしよう・・・(汗

三田のレースに使用する、MR-02RMは簡単にメンテを済ませました。
あまりイジる所が無いので楽チンです。

MR02RM.jpg



そして、12/2の京商ミニッツカップに使用するMR-015RMも準備をしました。
三田店にはウレタンコースもあるらしいので、レース後にウレタンコースの練習をしたいと思います。

ウレタンコース対策として、ボディをFD-3SからR32-GTRに変更しました。ウレタンコースは非常にグリップが高く、限界付近で引っかかるような独特の挙動を示すので、FD3Sよりもトレッドが広くできるR32を選びました。ホイールベースもFD3SのMに比べ、R32はLになります。

MR015RM.jpg



基本的に曲がる事にはあまり苦労しない車なので、極力安定志向な特性にしようと思います・・・。

タナブンさん、明日は宜しくお願いしますね。
勤労に感謝!?
毎度、m6です。
今日は、勤労感謝の日でしたね。

勿論、私は勤労に感謝しながら休日出勤してました(爆

とりあえず、プチ近況報告・・・。

11/26は、ラジコン天国 三田店のミニッツレースにタナブンさんと一緒に参加します。
ラジコン暦??年のオサーンですが、フレッシュマンクラスに参加します(^_^;

12/2は・・・京商MINI-Zカップ関西大会(N1クラス)に参加します。

タミグラ関西大会(GTジャパン06)と日程が重なっていたので、両方申し込んだ所、MINI-Zカップの予備予選(抽選)に通ってしまいました(汗
一緒に申し込んだ会社の同僚も全員通っていたので、今回はMINI-Zカップに参加します。

SHOさん、ふぃるさん、すみません・・・m(_ _)m
ミニッツで接待ラジコン♪inラジ天京都!
毎度、m6です。

さて、今日はSHO社長、タナブン部長にラジコン天国京都店に来ていただき、ミニッツでチキチキを堪能しました♪

SHOさんはMR-015RM、タナブンさんはMR-02RM、私はMR-15RMとMR-02RMの2台体制です。

タナブンさんはラジ天京都のミニッツコースは初めてなのに、すぐにコツをつかんで鋭い走りで周回を重ねます。
特に、インフィールドが速い!

新型基盤の私の車に対して、タナブンさんの車は旧型基盤でコーナーからの立ち上がり・ストレートの伸びは圧倒的に私の方が有利。
なのに、何故かインフィールドでタナブンさんに詰められてしまう・・・(汗

コーナーで失速しないように気を付けて走らせているつもりですが、タナブンさんはそれ以上に失速しないライン取りで走らせているんですね~。
また、タナブンさんの車はフロントのグリップが高く、常にパワーをかけて走らせているためパワーを入れている時間が長い!
多分、私がタナブンさんの車を借りても運転できないと思います・・・。

とりあえず、私の車はフロントタイヤを使い込んだ30°から新品のフラット30°に変更し、フロントのキャンバーナックルを2°から1°に変更して、かなりインフィールドで走らせやすくなりました。


MR-015の方は、セットは以前のままの状態で気持ち良く走ることができました。
ただ、MR-02を走らせた後にMR-015を走らせるとかなり難しく、ラインを外したり転倒することも度々ありました(^_^;

SHOさんのMR-015は、調子が悪くセットで悩まれていました。私の015に付いているタイヤに交換したところ、かなり動きが良くなったので原因は恐らくタイヤだと思われます・・・。

ミニッツはタイヤの違いで全く動きが変わるので、タイヤの減り具合や前後のバランスが非常に重要だと思われます・・・奥が深いです。

・・・と、そんな感じでSHO社長、タナブン部長に精一杯、接待ラジコンをさせていただきました(^_^;

社長・部長は接待の作法に非常に厳しく、地元なのにアウェイにいるような気がした一日でした(^_^;

SHO社長・タナブン部長、今日は一日お疲れ様でした♪
是非、またいらして下さいね。
私も作ってみました♪
毎度、m6です。

さて・・・先日、RCスポーツで紹介されていた、タイヤ洗浄ケースを私も作ってみました。

材料は、やっぱり百均のタッパーケース+タイル用ブラシに、タミヤの耐熱両面テープ。のびさんと全く同じです。

で、使ってみると・・・おぉ!こりゃエエですなぁ~♪
タイヤにこびりついた泥が、みるみる取れていきます。
ん~~、素晴らしい!!

ただし、ひとつ注意点が・・。

屋内でやるときには、周りに十分気を付けて下さい・・・。
タイヤにこびりついた泥が飛び散って、エライ事になります(^_^;

タイヤ洗浄箱


ちなみに、明日は加西のレースに参加できるようになりましたo(^-^)o
行ってきました!「第4回ミニオフレース 久保栄商店」!!
毎度、m6です。

さて、今日は久保栄商店さん主催の第4回ミニオフレースに参加してきました。

今回のレースは、2駆クラス6名・4駆クラス9名・トラッククラス3名というエントリー数。
やや少なめですが、マッタリのんびりとしたレースを楽しんできました♪

朝8時に山科駅でSHOさんと合流、9時頃に現地着。
10時半頃からレース開始となりました。

MACHINE_ZENTAI.jpg


路面は、乾いて硬く締まった路面に、砂が浮いている状態です。
レースが進むにつれ、インフィールドのライン上の砂は掃けていきましたが、その代わり所々路面が掘れてきて車がひっかかり転倒します。
なかなか運転が難しいコンディションでした。

コース全体


私は、2駆にMini-T、4駆にミニインファーノのダブルエントリーです。結構、忙しかったです(^_^;


2駆は、練習走行時にリアタイヤをキット標準から新品のステップピンに変更。フロントタイヤはキット標準のままで一日走りました。
なかなか、バランス的には良かったと思います。

2駆 予選1回目は何回もミスして10周。
予選2回目は頑張ってミスらずセコく走って11周。
予選3回目は何回かミスってタイム更新ならず・・・。
で、予選4位で決勝を迎えました。

2駆の決勝は、スタート後しばらくして2~3位に浮上。
決勝8分の中、6分頃までは2位・3位争いをしていたのですが
終盤、何度かミスしてマーシャルのお世話になり、結局4位で終了!!
車は良く走っていたのですが、残念です・・・(>_<)
なお、今回の優勝車と3位の車はタムテックギア。
(タイヤはMini-T用を履いていました)
タミヤ、恐るべし・・・。


4駆は、タイヤは京商純正OPのXがいっぱい付いたやつ。
私は、X200と呼んでいます(笑

予選1回目は、外周の掘れた所で3回程ふっとんでしまい、12周3分1?秒。速い人は13周走ってます・・・。
予選2回目は、とにかくミスらないように、外周もパワーを控えめに走って12周3分8秒50。なんとか、タイム更新・・・。
しかし・・・予選2回目終了時のタイムを確認すると、約コンマ5秒差で6番手。Aメインは5位までなので、このままではBメインになってしまいます(汗
予選3回目も、なるべくミスらないように気を付けていたのですが、何回かミスってタイム更新ならず。
予選結果は、6番手でBメイン1位となりました(>_<)

一方、今回初参加のSHOさんは安定して速く、予選4番手でAメイン入り。さすがっす!

SHOさんのミニインファーノ


で、4駆決勝Bメイン。
Bメイン優勝者はAメインに勝ちあがりできるという事が急遽決まり、かなりカツカツモードに突入!!(^_^;
序盤に少しミスして2位からの追い上げとなりましたが、中盤から首位に立ってそのままゴール!ふぅ~、なんとか勝ち上がり成功。

そして、4駆決勝Aメイン。
SHOさんと私以外、車は全車MB-4です。
6番手スタートなので、様子を見ながらスタート。
さすが、Aメインの方は皆さん速いです・・・。
しかし、かなり路面が厳しい状況になってきた為か、2台がリタイヤ。
私は、4番手で3位のヤスさんを追いかけます・・・。
が、終盤にヤスさんのMB-4もバッテリーダウン?でリタイヤ。
なんと、タナボタで3位になっちゃいました♪

結局、4駆Aメインは優勝が久保さん、2位がSHOさん、3位が私となり、やはりMB-4には敵いませんでしたが2位・3位の表彰台をミニインファーノがGETしました(^o^)v

今回のレースを主催していただいた久保さん、運営していただいた方々、参加された皆様お疲れ様でした。
SHOさん、ご一緒していただきありがとうございました。
また、次回も宜しくお願いします。

それにしても、やっぱりMB-4は速い!あの機敏な動き、インフィールドではとても敵いません・・・。
次回は、もっと良い勝負が出来るように頑張りたいと思います~。

SHOさん&m6まし~ん

明日は、久保栄商店さんのミニオフレースです☆
毎度、m6です。

さてさて、遂に明日は久保栄商店さん主催の第4回ミニオフレースです。

今回、加西のメンバーからはSHOさんと私が参加予定です。
ken1さんは、残念ながら風邪の為不参加となりました・・・(ToT)

とりあえず、2駆(Mini-T)、4駆(ミニインファーノ)共、準備完了しました。

車自体はもう少し早く準備出来ていたのですが、ボディの塗装に結構手間取ってしまいました・・・。

今回、Mini-Tにはflapのヒートシンクモータープレート、ロッシ純正のデュアルスリッパーを装備しました。
また、前回のレースでいただいたアドバイスを基に、ピニオンは金属製(HPI ミニジーラ用)を装備しました。

ミニインファーノは、ST用デフ&アトミック製センターデフを装備しました。
そして、家の前で軽く走らせましたが・・・やっぱり曲がらないっす(汗

あの舵角の少なさを何とかしないといけないですかね・・・。
あるいは、アッカーマンか??

この調子では、やはりインフィールドではMB-4に敵いそうにない予感(+o+)

まぁ、勝ち負けはともかく思いっきり楽しもうと思います♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。