えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
行ってきました!「サーキット破りinTRSサーキット」
毎度、m6です。

今日は、三重のTRSサーキットでおこなわれた「ラジマガ サーキット破り」に参加して来ました。

非常に良い天気で、一日レースを楽しむ事ができました♪

とりあえず、私の結果は・・・

2駆 参加者33名
予選19位(Cメイン3位)
決勝Cメイン2位でBメインに勝ち上がり
決勝Bメイン6位

4駆 参加者22名
予選16位(Bメイン8位)
決勝Bメイン7位

2駆は、予選2回目以降 リアタイヤにず~っとボウタイM3を使ってました。コレが非常に良かったです。

4駆は・・・とにかく至る所でノーコンが発生して、怪しい動きを連発してました(>_<)
特に、決勝が一番酷かったです・・・ご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
唯一、予選2回目はまともに走れましたが、ジャンプの着地でサスアームをポッキィィィィィィィ!!
今日一日で、ベベルギヤを4枚交換!!!
・・・と、4駆はトラブル満載の一日でした(;´~`)
が、問題の原因も何となく分かって来ました・・・。

詳細は、後日レポします~。
「第4回ミニオフレースin久保栄商店」のお知らせ♪
毎度、m6です。

以前にも少し書きましたが・・・いよいよ、来週末の11月5日に「久保栄商店さん主催の第4回ミニオフロードレース」が開催されます。

このミニオフロードレースは、ミニオフロードバギー専用に作られたちょうど良い大きさのコースで、2駆・4駆・ビッグタイヤの3クラスに分かれてチキチキするイベントです☆
コースの場所は、滋賀県東近江市(名神 竜王インター降りて15分位)です。

私は、前回(8月20日)のflap杯に参加しましたが、和気あいあいとした雰囲気で一日楽しく過ごせましたよ♪

で、当然今回も2駆・4駆クラスに参加予定です。
今回は私の他にもSHOさん、Ken1さんが参加を予定されているので、今から楽しみです・・・。


この度、久保栄商店さんのホームページをリンクさせていただいたのでレース・コースの詳細は久保さんのHPを見て下さいね。

とりあえず、幾つか項目をピックアップすると
●ブラシレスモーターの使用OKです♪

●Mini-Tのリアタイヤは、以下のタイヤがお勧めです。
 ・キット標準タイヤ
 ・ステップピン
 ・ボウタイ

●レースの参加には、スクワットのラップウィザード用ポンダーが必要になります。1ヶ¥3,000程しますが、今後もレースに参加するのであれば比較的安価な初期投資ではないかと・・・。
ポンダーの取付方法は、久保さんのHPを見て下さいね。

・・・と、こんな感じです。

ちなみに、私は11月3日の金曜日に事前練習?に行く予定をしています。

一緒に、ちっちゃいバギーでチキチキしませんか?
遠征!TRSサーキット
毎度、m6です。

先日10/22は、SHOさんと一緒に三重県のTRSサーキットに遠征してきました。
来週のレース(ラジコンマガジン サーキット破り)の事前練習です。
8時頃に京都を出発、SHOさんと合流し10時半頃に現地到着!

天気予報では午後から非常に高い降水確率で、道中でも小雨がパラつく事がありましたが・・・。
私達が到着すると、太陽が顔を出し日焼け止めが必要と感じる程良い天気になりました♪

関西を代表する二人の晴れ男のパワーですね☆(^-^)v

常連さんから2駆のお勧めタイヤを聞いて、とりあえずフロント:3リブ(ピンク)、リア:ホールショットM3でコースイン。
フムフム・・・なかなか良い感じです。
しかし、時間が経ちライン上の砂が掃けてくると、ややピンが長くてヨレているような感覚。
そこで、リアをテーパーピン(ピンク)に変更してみると、コレが個人的には好感触♪前に出るし、横にはソコソコ踏ん張ってくれるような感じ。
で、今度は外周のアンダーが気になるのでJコンセプトのB4用フロントウイングを装着!!ん~、少しアンダーがマシになった・・・かな?

次に、リアウイングをアリエスウイング(リップ2割カット)→アクエリアスウイング(リップ全残し)に変更。ステアリング特性はそのまま、加速時のリアグリップが向上したような気がします・・・。

その後、小雨がパラついたり止んだりする中、リアタイヤをホールショットR3に変更。
う~ん、路面が湿っている、という事もあるんですが・・・横方向のグリップ感が弱いように感じます・・・。前には出るんですけどね・・・運転に少し気を遣います。

と、こんな感じで2駆を6パック程度走らせました。
個人的には、テーパーピン(ピンク)が非常に好感触でしたが、常連さんの中にはリアタイヤにボウタイM3を付けて快走している方もおられたので、なかなか「このタイヤが良い!」とハッキリとは分からない状況でした。

なお・・・上記のタイヤレポは、あくまで私個人の感想ですので参考程度にしておいて下さいね。レース当日も、同じようなコンディションとは限りませんので・・・。

ちなみに、4駆(ZX-5 KMC)はV2エンドベルの不調と雨の為、半周ほどしか走らせませんでした・・・。

で、15時半頃に走行終了して16時半頃現地出発しました。
来週のレースに向けて、楽しく有意義な練習ができました。

SHOさん、M野さん、日○さん、常連の方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。
来週のレースも、宜しくお願いします。
ミニッツ遠征!!ラジコン天国 三田店【詳細レポ】
毎度、m6です。

10/15のラジコン天国・三田店へのミニッツ遠征レポです。
お待たせしました・・・。


京都の自宅からラジコン天国 三田店へは、高速(名神~中国道)を利用すると約1時間10分で到着しました。
意外と早かったです。

そして、早速ミニッツのコースをチェック。ラジコン天国・京都店のサーキットと比較して、やや横方向に長く奥行きが若干狭いという感じです。路面はパンチカーペットで、グリップは悪くなさそう。
横幅を全て使ったバックストレートから、ぐるっと回り込んでの中速コーナー~インフィールドのシケインとコースレイアウトも面白そうです。

まずは、タナブンさんの走りを拝見。
速い・・・上手い・・・。やっぱり、速い人は何をやっても速いですね~。

そして私・・・MR-02RMで、ラジ天京都の時と同じセットです。
フムフム・・・とりあえず、バランスよく安定しています。

しかし、インフィールドのシケインが難しい、というか曲がらない・・・。

で、タナブンさんから「かなり使い込んだフロントタイヤを使ってるから、フロントが逃げてアンダーが出ている」とアドバイスをいただいたので、フロントタイヤを新品の30°に変更。
すると・・・フロントが喰いすぎてまともに運転できません(汗
それでは、と今度はリアタイヤを新品の20°に変更。前後新品だから、バランスも良いだろう・・・と思ったのですが、やっぱり運転できませ~~ん!!
高速コーナーに合わせて舵角を減らすと、インフィールドが全然曲がりません(>_<)
それじゃあ、と今度はフロントを新品の40°にすると、高速コーナーもインフィールドも全然曲がりません(爆

で・・・結局、一番最初の「使い込んだ30°」に変更。やっぱり、コレが適度にフロントが逃げて扱い易いです・・・。
インフィールドのアンダーは、パワーを抜くタイミングを早めてみる等工夫してみて多少良くはなりました。

その後、三田店の常連さんの方からタナブンさんと私の車に色々とアドバイスやセッティングをしていただき、アンダーはかなり改善されました。

具体的には、
●フロントキャンバーナックルを2°からアトミック製0.5°に変更(本当は京商純正1°が良い)
●フロントスプリングをイエロー(ハード)からレッド(ソフト)に変更。
●ボールデフの作動は軽くスムーズに。
●リアカーボンHバーの動きを規制しない。(カーボンHバーとシャーシの間に入れる樹脂パーツの
 出っ張りを無くす)

以上の変更で、以前よりもフロントに荷重がかかりやすく、より曲がるようになりました。
また、パワーを抜きすぎると不安定になるので、パワーを入れて安定させるように運転するようになり、
その結果パワーを入れている時間が増えてラップタイムが飛躍的に向上しました♪

で、かなり仕上がった車でタナブンさんとチキチキバトル!!
ミスが少なく緻密なライン取りのタナブンさんには、やっぱり敵わないっす。
ベストラップは、ほんの少~し私の方が良かったですが、「新型基盤+インテレクトバッテリー」の私の車は、「旧型基盤+非インテレクトバッテリー」のタナブンさんの車に比べて圧倒的にパワーがあったので・・・
車が同じ条件なら間違いなく置いて行かれてましたね~。

・・・と、こんな感じで三田店へのミニッツ遠征を、存分に堪能しました♪
加西と同じような笑いの絶えない楽しい一日でしたo(^-^)o
キャンバーナックル&ボールデフを貸していただいたタナブンさん、私が来る事を知って急遽来て下さった小羊さん、
仕事の帰りに来ていただいたヤーYOUさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
また、お邪魔しますので宜しくお願いします。
もう週末か・・・
毎度、m6です。

今週も、あっと言う間に週末ですね・・・。
え?ミニッツのレポートですか?
毎日、少しずつ書いてますよ・・・まだ完成してませんが(;´Д`)

とりあえず、明日はTRSに行きます・・・。
ミニッツ遠征!!ラジコン天国 三田店☆
毎度、m6です。

今日は、タナブンさんのお誘いでラジコン天国 三田店のミニッツサーキットに遠征してきました♪

タナブンさんと私、そして燃える小羊さんとヤーYOUさんと一緒にミニッツでチキチキバトル☆いやぁ~、メチャ楽しかったです。

常連さんには、目からウロコなセッティングノウハウを教えていただき車もかなり良い感じに仕上がってきました。

詳細は、明日にでもUPします・・・多分(汗
今月末までのラジ予定。
毎度、m6です。

仕事の予定は全く立ちませんが、今月末までのラジ予定を立ててみます(^_^;

明日10/15は、ラジ天三田へミニッツ遠征!!
タナブンさん、よろしくお願いします♪

10/22は、TRSサーキットへ練習に行く予定。
ラジマガサーキット破りに向けて、一応練習しとかないとね。

10/29は、TRSサーキットのレース・ラジマガサーキット破りに参加予定。
バギーでのサーキット破りって多分初めてだと思うので、楽しみです♪

ついでに、来月の予定もちょこっと。
11/5は、久保栄商店さんのミニオフロードレースに参加予定。
打倒、MB-4!!

で、11/5のレースまでに一度、ミニオフサーキットに練習に行く予定。
ただ、結構色々と予定が詰まっているので11/3or11/4になりそうな予感・・・。

11/12の加西のレースは、仕事の為に不参加です。
業界の展示会があるので、情報を仕入れておかないとね・・・。

そんな感じです・・・。
超ローコスト ポンダーステー
毎度、m6です。

昨日のレース、ZX-5にこんなポンダーステーを付けてました。

いや、ポンダーステーを作るのを忘れてたんですよ・・・。
適当なポリカ板も無かったので、とりあえずガムテープでポンダーを取り付ける事に決定。

しかし、テープの粘着力だけでは非常に不安・・・。
と言う訳で、ガムテープに穴を空けてポンダーの突起部分を通し、ピンで落下防止。

あっという間に、超ローコストなポンダーステーの完成です♪
予選3回+決勝1回、問題無く走る事ができましたよ。

難点としては・・・見栄えが悪い事です(^_^;

ponder_ste.jpg

加西 公式レース最終戦(オレぜん2006 3rd Stage)
毎度、m6です。

さて、昨日は加西のレースに参加してきました。

2駆はB4、4駆はレーザーZX-5 KMCコンバージョン仕様での参加です。
とりあえず、結果は

2駆:予選7位、決勝7位/18人
4駆:予選7位、決勝6位/15人

と、かなり久しぶりに両クラスAメインに残れました♪


2駆は、タイムを出した予選3回目に使用していたリアタイヤ(テーパーピン赤)が非常に好感触で何とか13周に入れる事ができました。

決勝では、開始後暫くしてに転倒し最下位に。
その後も細かいミスが続きましたが、上位の方々も多少のミスをされていたようで何度か順位が入れ替わり、結局7位ゴールとなりました。


4駆は、最近詰めてセッティングをしていたZX-5 KMCの調子が非常に良く、安心して走る事ができました。

4駆でも、予選2回目・3回目に使用したテーパーピン赤が非常に好感触でした。
しかし、4駆の決勝前に急激に気温が下がって来たのであわててタイヤ交換。
フロントにホールショットM3、リアにホールショットR3を使用しました。

決勝では、レース中盤、hikoさんとバトル状態に突入。
お互い、3連ジャンプが上手く飛べずにジャンプ毎に順位が入れ替わってました・・・。
で、結局hikoさんに逃げ切られて6位でゴールとなりました。


レース後のお楽しみ抽選会ではフタバの帽子とTシャツ、そしてサンワ(エアトロニクス)のステッカーをGET!!
エアトロニクスのステッカーが、カッコ良くて気に入ってます。


と、そんな感じで今回のレースは終了!
皆様、お疲れ様でした☆

今回、レイアウト変更した加西のコースです。
真ん中の3連ジャンプが難しい・・・。
orezen2006_3.jpg

明日は「オレぜん2006 3rd Stage」!!
毎度、m6です。

さて、明日は加西のレースなのです。
また、忘れている方もいるもしれませんが
「俺達の全日本2006」の3rd Stageでもあります(^_^;


夜、B4のNEWボディをシャーシにあわせ、各部のチェックをしていると・・・デフがかなりヤバイ状態。

ルーズな私の感覚でも、コレは・・・マズい・・・。
このままでは、明日の怪走が容易に想像できます(汗

で、仕方無く新品のファクトリーキットのミッションを組み立てて
交換。

最近、ZX-5ばっかりやってたのでB4は長い間放置でしたが、「メンテしてないB4はタチが悪い」らしいので、最低限のメンテをやってみました・・・・。


と、言う訳で明日のレースの目標は

「お楽しみ抽選会でトップフォースエボをGETする」です。




・・・冗談ですよ??
加西で秘密の特訓!?
毎度、m6です。

今日は、予定通り加西に行ってきました。
天気予報では、午後から雨が降るような事を言っていたので
いつもよりかなり早く起きて出発しましたが・・・

8時半頃パラパラと降りだし、9時頃に一旦止んだものの
9時半頃に再び降りだして止みそうに無いので、10時頃撤収。

ZX-5を、1パックだけ走らせてきました・・・。
勿論、他には誰もいません。秘密の特訓です!?
・・・って、結局試そうと思っていた事は何も出来ませんでした(>_<)

昼過ぎに帰宅しましたが、やや疲れ気味なのでひと休み。


こんな事なら、

いつも通りに起床
   ↓
雨降ってる!加西ダメじゃん。
   ↓
じゃあ、今日はミニッツにしよう!

の方が良かったなぁ~~。


夕方から、ミニインファーノ用のクラウドプリーザーを塗り塗りしてました。
11月5日には第4回のミニオフロードレースがあるので、今からボチボチ準備をしておかないとね。

MINI_INF_BODY.jpg



・・・って、その前に今週末の加西のレースですね(^_^;
明日は加西。
毎度、m6です。

さて・・・明日は加西に出撃します。
天気は、何とか夕方までもちそうですね。多分・・・。

とりあえず明日もZX-5 KMCの予定。

内容は・・・
●リアスタビφ1.2→φ1.4
●フロントピストン2-C→2-B
●リアノーマルアーム→ミドルアーム

こんな感じです。

また、NEWアイテムとしてアルミフロントワンウェイボスを装着しました。

ではでは、明日、加西でお会いしましょう~(^o^)/
