えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
ミニッツMR-02セッティングシート
毎度、m6です。

本日は一部予定を変更してお届けします(^_^;

タナブンさんからMR-02のセッティング等について質問いただきましたので、とりあえず現状のMR-02RMのセッティングを公開しようと思います。

MR02RM_SETTING_20060918.jpg


基本的なスタンスとして、京商純正オプションのみ使用しています。

これは、会社の友人達とイコールコンディションでチキチキするのに、過度に高価なオプションや車の性質そのものを大きく変えてしまうようなオプションの使用を控え、なるべくお金をかけずに楽しもうという考えです。

MR-02は、モーターがミッドシップマウントのMMタイプとリアオーバーハングマウントのRMタイプがありますが、私はRMタイプを好んで使用しています。

MMタイプに比べてRMタイプはスロットル操作による荷重移動がおこないやすく、メリハリのある走りが楽しめます。

ボディは、カルソニック インパルZ 2005を使用しています。
非常に扱いやすくバランスの良いボディで、最近、他の方々の使用率も高いです。


お勧めオプションとしては・・・とりあえず、フルベアリングは必要ですね。X-SPEEDモーターは、ノーマルモーターに物足りなくなったら試して下さい。

あと、特にお勧めなのは
●NZW203 ステンレスキングピン
●NZW206 ボールデフセット
●NZW216 フリクッションダンパーセット
上記の3つは、マジでお勧めです。

ノーマルキングピンではフロントサスの作動が渋くなりがちですが、ステンレスキングピンに交換する事によりスムーズな動きになります。

フリクッションダンパーはリアの挙動が扱いやすくなり、車が非常に安定します。

ボールデフの効果も絶大ですね。パワーオン時の挙動が安定し、コーナリングスピードも上がります。

とりあえず、こんな感じですね~。

あと、あった方が良いオプションとしては
●NZW201 フロントスプリングセット
●NZW207 リアオイルダンパーセット
●NZW212-2 アルミナックルアーム2度
●NZW213 リアスプリングセットRM用
●NZW214 カーボンリアサスプレートセットRM用
こんなんです。

コーナーの後半にもう少し曲がって欲しい、と感じたら、アルミナックルアーム2度の使用をお勧めします。車がロールした時に、フロントタイヤに適正なキャンバーがついてコーナー後半からグッと曲がります。

リアオイルダンパーは、路面にギャップ・うねりがある場合は効果がある、と思いますが・・・あまり、違いが分かりません(汗
とりあえず、ダンパー無しでも良く走ります♪

スプリングセット・カーボンリアサスプレートはセッティング上、必要と感じたら試してみて下さいね。

タイヤは、スリックタイヤを好んで使用しています。
以前はラジアルタイヤも使用していましたが、グリップの限界を超えた際の挙動に癖があるように感じたので、最近はスリックばっかり使ってます。

タイヤの硬度は、基本的にフロントが30°、リアが20°ですね。この組み合わせが非常にバランスが良く扱い易いです。
ミニッツのタイヤには、種類がイッパイあって分かりづらいですが・・・
型式で言うと、以下のものになります。
フロント:NZW2-30 ハイグリップタイヤ30°
リア  :NZW17-20 ワイドタイヤセット20°

ちなみに、コレはMR-02RMでの話ですので・・・。
MR-015RMの場合、フロント40°、リア20°になります。


まぁ、ざくっとこんな感じですね。

セッティングは各々の好みやコースコンディションによっても大きく変わるので、あくまで参考程度にしておいて下さいね~っと、お約束のコメントをしておきます。(^_^;
ZX-5 KMCコンバージョンを堪能☆
毎度、m6です。

今日は、予定通り加西でレーザーZX-5 KMCコンバージョンの走行・セッティングを行いました。

とりあえず、大まかな仕様はこんな感じでスタート。
●フロントワンウェイ仕様
●フロントダンパー 
 ピストン:2-C オイル:アソシ#30 スプリング#70
●リアダンパー   
 ピストン:2-B オイル:アソシ#25 スプリング#68
●リアスタビ φ1.2
●リアサスアームはノーマル仕様
●タイヤ:前後ホールショットM3

オイルは、昨夜メンテした時に何番が入ってるか分からなかったので、何となくフィーリングで入れてみました(爆

1パック目を走らせて見て、
●ギャップで姿勢が乱れる。
●コーナーの切り替えしでフラつく。
●パワーが無い。
●舵が残る。
●怪しい電波を拾う。
という問題点が発覚。

問題点の改善のため、
●前後のオイルを硬く。
 フロント#30→#35
 リア  #25→#30
●リアのスプリングを硬く。#68→#70
●モーター交換。
 少しコミュが焦げた10T+フォーミュラプロBBエンドベル
  →コミュ惹きたて10T+V2エンドベル
●サーボセイバースプリングのテンションをきつく。
●送信機バッテリー充電。
という対策を実施しました。
(タイヤは、昼間は気温に合わせてブロックヘッド赤+X2000赤に交換しました)

その結果、1パック目に比べて格段に車の動きが良くなりました。
ややアンダーではありますが、OPさん・床さん・ぶーちゃんに試乗いただいたところ好評を得ました♪

KMCコンバージョン仕様にしてから初めてちゃんとセッティングをしましたが、かなり好みの動きになってきました。

ノーマルシャーシのZX-5に比べて、スロットル操作による荷重移動をシャーシがキッチリとタイヤに伝えてくれている・・・そんな気がします。

とりあえず、今日はここまで。
リア:ノーマルアームでソコソコ満足のいく結果が得られたので、次回の加西ではいよいよミドルアームコンバージョンを試してみようと思います。

気が向いたら&余裕があったら、今日のセッティングシートをUPしようかな・・・。
出撃準備。
毎度、m6です。

先日、仕事してたら「君は頑張って残業してるから、特別に健康診断してあげるよ☆」っていうメールがきました(^_^;

健康診断って言っても、血圧測って聴診器あてて、問診するだけなんですけどね・・・。コレで何か分かるのか!?

もっとも、問診で「もうダメです!働けませぇぇぇ~~ん!!」って言ったら分かると思うけど・・・色々と面倒な事になりそうなので止めておこう(笑


さて、明日はスカッと天気が良いようなので加西に出撃します。
今日は、日中は用事があったので夜から出撃準備・・・。

ボディを新調して、いつものカラーリングに戻ったZX-5をメンテ。
リアデフのメンテ&ベベルギヤの交換、アンダーカウルの製作。
そして、例のナイスミドル、もといミドルアームコンバージョンからダンパーカートリッジを組み立ててダンパーに組み込みました。
とりあえず、アームはノーマルのままで現地で交換して比較してみようと思います。

ZX5_NEWBODY.jpg


やっぱり、このカラーリングがしっくり来ます・・・♪
アンダーカウルは、SHO様に倣って0.5tのポリカ板で製作し、サイドの立ち上がり部分はアクリサンデーで接着しました。
ドリフト、楽しくなってきました♪
毎度、m6です。

今日は、ラジ天京都に会社のメンバーでミニッツしてきました♪
しかし、今日は本当に人が多く通常のミニッツコースはギュウギュウの大渋滞。かなりハイレベルな方々も走られていたのですが、いかんせん台数が多すぎてコースのアチコチで接触・渋滞が発生してました。

で、その渋滞を避ける為、今回は会社のメンバー全員で主にドリフトコースでドリってました。

ドリフト、前回に少しコツが分かったのと、フロントに10gの重りを追加した事が非常に大きな効果があり、私のAWDはかなりドリフトしやすくなりました。

で、気が済むまで・・・というか、走行時間の期限が来るまでドリフト三昧。かな~り、楽しくなってきました♪

R34_AWD_1.jpg


R34_AWD_2.jpg

やっと、でけた・・・。
とりあえず、最優先のボディ2枚完了・・・。

BODY_B4_ZX5.jpg


ZX-5、ちょっとパターンが単調かな~?
先にZX-5のマスキングをしてから、B4のマスキングをしたから・・・。後からやったB4の方が、パターンが凝ってますね・・・ありがち(^_^;
タミグラ全日本 関西大会も・・・雨
後追い後追い・・・。

毎度、m6です。

え~、9/16に開催予定・・・だった、タミグラ全日本 関西大会も、雨で中止となりました~(ToT)

と言う訳で、「オレぜん2006 2nd Stage」も、また中止となりました・・・。

そして・・・「オレぜん2006 3nd Stage」は、10月の加西のレースと同時開催の予定です~。
俺達の全日本2006 Second Stage!?
毎度、m6です。

明日は、タミグラ全日本選手権 関西大会に出場します。

何とか、準備が間に合いました・・・。

DF03_KANSEI.jpg

俺達の全日本2006
後追い後追い・・・。

毎度、m6です。
さて・・・先日9/10の日曜日は、予定通り!?加西で
「俺達の全日本2006」略して「オレぜん2006」がおこなわれる予定・・・でした。

私は、現地へ一番に到着してカツカツとマッタリと準備。
その後、お昼前にSHOさん、ふぃるさんが到着して練習走行。
しかし・・・昼食後、雨がパラパラと降り始め、間もなく物凄い豪雨に。何とか、テントのおかげでメカ類は大丈夫でしたが人間はビショビショに。

残念ながら、予選開始前に雨で中止となりました・・・(>_<)
一理野でのJMRCA全日本と同じく、オレぜん2006も雨には敵いませんでした(+o+)

と、言う訳で、オレぜん2006は、次週のタミグラ全日本選手権 関西大会と同時開催となりました(^_^;

orezen2006.jpg

「全日本」にも色々あります。
毎度、m6です。

さて・・・一里野では、8日からJMRCAの電動オフロード全日本選手権がおこなわれていますね。
天候、逆周り、ポイント制など色々あると思いますが、参加される皆様、頑張って下さいね。

明日は、決勝ですね。まだ、JMRCAのホームページには4駆の結果は出ていないですが・・・どうなったのかな?

で、私達は加西で「俺達の全日本2006」、略して「オレぜん2006」をおこないます♪
今年は、どんなドラマが生まれるのか!?・・・なんてね☆

そして・・・来週の土曜は、タミグラの全日本選手権 関西大会に参加します。

無事、予備予選を通過しましたので、今日はせっせと車作り・・・(;´Д`)
とりあえず、形になりました。
DF-03、スリムでカッコエエですね~。
意外と、メカを載せるスペースが少なくて困りますが(^_^;
DF03.jpg

久しぶりの加西でした。
毎度、m6です。
さて・・・昨日は、久しぶりに加西に行ってきました。
盆休みにも行ってないので、ほぼ一ヶ月ぶり・・・かな?

新しいジャンプが増えて、更に面白いコースになりましたね☆
特に、奥のジャンプ・・・難しいけど、やりがいがあります♪
斜面、斜面に・・・。

今回は、KMCコンバージョン仕様ZX-5での加西 初走行でした。
フロントのベベル破損の為、2パックで終了しましたが・・・。
やはり、KMCコンバージョンはノーマルに比べて車がキビキビと動きますね~。非常に機敏な動きで、運転していて楽しいです♪
まだ、ミドルアームを組み込んでない状態でしたが、個人的には好感触です。

で、B4はと言うと、一里野から帰ってきた状態のまま、タイヤだけ換えて走行。まぁ、ややアンダーですが、普通に走ってくれたので、しばらくB4でサルラジ状態でした♪

・・・と、まぁそんな感じで、久しぶりの加西を堪能して来ました。

さて・・・今週末は一里野で電動オフロード全日本ですね。
出場される方々、頑張ってきて下さい。

私達は、加西で「俺達の全日本2006」です。

ヘトヘトでもラジコン♪
毎度、m6です。
今週は、かなりの激務でした・・・(;´Д`)
え?ボディですか?ほとんど進んでませ~ん(汗

ですが、今日は会社の先輩とラジ天京都でミニッツしてきました(^_^;

いつものMR-015RMと、先日シェイクダウンした新型FETアンプのMR-02RM、そしてAWDの3台体制です。

MR-015は、いつも良く走ってくれます♪ゴキゲン☆

そして、MR-02RM。
シェイクダウンの1パック目はヘロヘロフラフラ状態だったのですが、色々と問題点を改善してかなり安定して走るようになりました。

015と違い、転倒する事はまず無いので安心して走らせる事が出来、かつ機敏な動きをするので非常に楽しく走ることができます。

ボディはカルソニックインパルZ2005を使用しています。扱いやすくて好感触です♪

今日はたまたま、同じくMR-02RM G’ZOXハセミZを使用されている方が私と殆ど同じペース、同じラインで走行されていたので、自然に私とチキチキバトル状態に。心地良い緊張感の中でのバトルをバッテリーがタレるまで堪能しました♪

その後、ピットで情報交換など・・・。イーグルのフロント3°キャンバーナックル、リアフリクッションプレートが付いてましたが、殆ど京商純正仕様に準じる仕様で、車としてもほぼイコール状態でのバトルでした☆本当、楽しかったです♪

で、仕事でヘロヘロなのにミニッツして更にヘロヘロになりました(^o^;

でも、明日は加西に出撃しますo(^-^)o
久しぶりの加西、楽しみだな~♪
CRの走り、見られるかな??
