えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
久しぶりに、塗り塗りするか。
毎度、m6です。
今日は、加西に出撃予定・・・だったのですが、予定を変更してボディ塗装に着手してました。
B4用のイリュージョン、クラウドプリーザー キャバラーリエディション、ZX-5、ミニインファーノ用のクラウドプリーザー等々、塗ってないボディが結構溜まってたんで・・・。

とりあえず、キャバラーリエディションとZX-5は、マスキングしてメタリックレッドを塗る所まで終了。後はイリュージョンも同じ所まで進めて、エアブラシを吹きます。


しかし・・・ポリカ用メタリックレッドのスプレー缶を買うのに、ラジコン屋さんを3軒ハシゴしたですよ。何で無いの?
ハッ、もしや・・・X-Factoryの仕業か!?

BDY.jpg

「flapミニオフレースin久保栄商店」レポ☆その3
毎度、m6です。
ではでは、ミニオフレース レポの続きです。

4駆クラスは、ブラシレスモーター仕様のミニインファーノで参加です。ミニインファーノは私だけ、ブラシレスモーターも私だけでした。このコースはパワーが有り過ぎてもあまりメリットが無く、タイムにも結びつかないのでブラシレスモーターの参加もOKという事でした。

とりあえず、朝イチの練習走行。相変わらず曲がらないですが、まぁ普通に走れる事を確認。セット、タイヤ等は以前に桜井サーキットで走らせたままの状態で走行です。

予選1回目は、何回かミスして12周3分6分65。まずまず・・・ですが、できれば13周に入れたいところです。相変わらず曲がりませんが、今の所は何ともならないので車はそのままにしておきます(^_^;

予選2回目は、少しタイムを更新して12周3分1秒85。もう少しで13周です・・・。

で、予選3回目。まぁ、車は安定しているので、あとはどうやってコンパクトに曲がってラップを上げるか、という感じです。段々とコースに慣れてきたのか、何とか13周に入りました。3分11秒80で、予選3番手。Aメインに入ることが出来ました♪
TQはヤスさん選手、2番手は久保栄商店さんです。

4WD_AMAIN.jpg

操縦台から見た、4WD Aメインのグリッドです。

そして、決勝。
スタート直後、久保栄商店さんがミスして2番手に浮上。トップのヤスさん選手を追いかけます・・・。と、ヤスさん選手がミスして私がトップに浮上☆またまた、タナボタ!? しかし、ヤスさん選手のMB-4は、とにかく速い!!間もなく追いつかれ、私がインフィールドでインを空けた時にズバっと抜かれました(^o^; ミニインファーノ、小回りは苦手なんです(汗) 一度抜かれると、ラップタイムの違いでどんどん差が広がります。とにかく速ぇぇ~。その後、久保栄商店さんと2位争いのチキチキバトル!暫くバトルしてましたが、またラインを外した時にズバっと抜かれて3位に。その後、ポジションキープで3位ゴールとなりました♪

4駆の決勝は、久保栄商店さんとのチキチキバトルが非常に楽しかったです。鋭い走りのMB-4、安定感のミニインファーノ。対照的な性格の車が、お互いの長所を生かしてバトルする・・・そんな感じ?でした。

結局、4駆クラスは予選3位、決勝3位と初参加としては出来過ぎの非常に満足のいく結果でした。う~ん、今年の運を使い切ってしまったのか!?

また、今まで久保栄商店さんが開催するミニオフレースでは、ミニインファーノで初の表彰台という事でした♪これは、京商フリークとしては非常に嬉しいですね~☆
参加された方の中には、今回のレースを見て「ミニインファーノも良いかも」と仰っていた方もおられたようで、これまた嬉しい限りです♪

・・・と、このような感じで、今回の「flapミニオフレースin久保栄商店」を十分に楽しませていただきました。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 
また、次回も是非とも参加させていただきたいと思います。

今回のレポでミニオフレースに興味を持った方も、是非一緒に参加しましょうね。
MACHINE.jpg

「flapミニオフレースin久保栄商店」レポ☆その2
毎度、m6です。
ではでは、ミニオフレース レポの続きです。

今回のレースは、2駆、4駆とも予選3分×3回、決勝8分の周回レース方式でおこなわれました。
2駆8人、4駆9人の参加者のうち、上位5人がAメインとなります。

まずは2駆・・・。
車は、ロッシのmini-Tです。

朝イチの練習走行では、あまり曲がらないものの、ソコソコ安定して走れるような雰囲気。でも、前のオイルが柔らかくヘコヘコ動くのが気になる・・・。

予選1回目までに、フロントのオイルをひとつ硬くしてみました。
予選1回目は、とりあえずミスなく無難に走ろうとしますが、所々でミスって引っかかる・・・。
結果、11周3分17秒02。
トップは、13周3分9秒00・・・2周以上の差があります。せめて、12周に入れないとAメインは難しそうです。

予選2回目は、フロントオイルをもうひとつ硬くしてみました。
触った感じではイイ感じに思えるんですが、走ってみるとあまり変わらないような・・・(汗
2回目も、やはりちょくちょくミスをしてしまいます。
外周の路面が少し荒れているんで、ラインをミスると車が暴れるんですよね・・・。
で、結果は11周3分7秒61。少しタイム更新しましたが、まだAメインは厳しい・・・。

予選3回目は、車はそのまま、無理せず安全なラインをミス無く走る・・・という感じで走行。1、2回ミスしたものの、調子良く走って12周3分9秒07で、何とか12周に入れる事ができました。

その結果、予選はAメイン4位となりました。
TQは水内さん、2位は久保栄商店さんです。
A_GRID.jpg

Aメイン決勝のグリッドです。

そして、決勝。
スタート後、だんご状態になりました(^_^;
わやくちゃ状態で、とにかくミス無く走る事に集中。
自分の順位は全く分からないまま、とりあえずゴール。

で、結果を聞いてみると、知らないうちに2位になってました♪
タナボタ?でも嬉し~い!

なお、優勝は久保栄商店さん、3位は水内さんでした。

ミニオフロードの2駆、小さくても本格派で軽快な走りが楽しいですね~♪いや本当、堪能しました☆

では、4駆のレポは次回・・・。
「flapミニオフレースin久保栄商店」レポ☆
毎度、m6です。
ではでは、先日の「flapミニオフレースin久保栄商店」レースレポです。

今回のレース開催地は、滋賀県東近江市にあるミニオフロードカー専用のオフロードコースで、「久保栄商店」というお酒屋さんが管理されています。名神高速の竜王ICから、車で約10分という場所にあります。
ミニオフロードカー専用の大きさ・レイアウトでコースが作られている為、ちょうど良い大きさで程よい緊張感のあるレースが楽しめます。
CORSE_ZENTAI_2_S.jpg

コース全体はこんな感じ。
反時計回りで、ぐるっと外周を回りインフィールドのテーブルトップを超え、手前の180度ターンからシケインを通って外周に出るというレイアウトです。大体、ラップは13~15秒だったかな?(←ちょっと怪しい)

今回は、2WDクラス8人、4WDクラス9人の参加でした。
「flap杯」なので、もちろんflapの水内さんも参加されてました。
私は、2WDクラスにロッシ mini-T、4WDクラスに京商 ミニインファーノで参加しました。
レースレギュレーションには「4WDクラスのモーターは380クラスまで」という記載がある為、ブラシレスモーターは参加できないと思っていたのですが、「ブラシレスモーターでも全然問題ありませんから是非参加して下さい!」と言うお墨付きをいただいたので、ミニインファーノはブラシレスモーター仕様のまま参加しました。

SHOさん、ふぃるさん、ブラシレスでも参加OKですよ~~☆

さて、そんな感じでレースは8時コースオープン、10時スタートというスケジュールです。私は9時過ぎに到着して2駆、4駆とも少し練習走行をおこない、そして予選レースがスタートしました。

ドライバーズミーティング時の、車の集合写真です。
2駆は、タムテックギヤが1台(^_^; 、その他は全てmini-T(改造車含む)でした。
4駆は、RC18Bが1台、ミニインファーノが1台(私だけ)、他は全てMB-4でした。
SHUGOU_S.jpg

では、続きは明日・・・。
行ってきました!「flapミニオフレースin久保栄商店」
毎度、m6です。
予定通り、今日は滋賀県八日市でおこなわれた「flapミニオフレースin久保栄商店」に参加してきました。

非常に良い天気で、一日タップリとレースを堪能してきました♪
CORSE_ZENTAI_S.jpg


詳細は、後日レポします・・・。

こんな商品をいただきました(^_^;
SHOUHIN.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
明日は、ミニオフロードレースです♪
毎度、m6です。

明日は、久保栄商店さんのミニオフロードコースでおこなわれるミニオフロードのレースに行きます。

ではでは~~(-_-)zzz
ジムニー走行会&BBQ
毎度、m6です。

お盆休み最終日は、最近ジムニーを購入した会社の後輩とジムニーの走行会に行ってきました。

詳細は、後日・・・かな?

JIM_01.jpg

伊吹山に行ってきました。
毎度、m6です。
さて、今日も天気が良いので、久しぶりに山に登ってきました。

まぁ、登る・・・と言っても三合目から山頂まで片道1時間45分程なので、軽いトレッキングという感じですが(^_^; 普段、ほとんど運動していない私にとっては、とりあえずこの位がちょうど良いかなと。

伊吹山・・・滋賀県の米原市に位置する標高1377mの山で、日本百名山の一つです。

山のふもと、登山道の入り口です。
IBUKI_IRIGUTI.jpg


ただし、私は三合目までゴンドラを使いました(^_^;
三合目からの登山道です。
3GOUME.jpg


五合目から、頂上の様子です。こうやって見ると、結構先は長いですね・・・。
5GOUME.jpg


九合目です。もうすぐ山頂です。
9GOUME.jpg


で、朝8時半頃から登り始めて11時過ぎに到着しました。伊吹山の登山道にはお花畑が広がり、基本的に日差しを遮るものが無いのでとにかく暑いです。登りだけで1.5リッター程水分を取りました。

んで、山頂なんですが・・・実は伊吹山ドライブウェイというものがあり、車でも山頂まで行けるので、山頂はバスやマイカーで来た人達で一杯でした。しかも、お土産屋さんが立ち並び、「百名山の山頂」というイメージとは程遠いですねぇ(;´~`) まぁ、仕方ないですが。
SANCHOU.jpg


山頂には、日本武尊の像がありました。
SANCHOU_2.jpg



そして、山頂でしばらくウロウロした後、下山しました。下山時は体力的にも余裕があったので、所々で写真を撮りながら・・・RICOHのデジカメ、広角レンズが付いてて風景写真を撮るのには重宝します♪

で、下山後は三合目のホテルで薬草風呂!!運動の後の風呂は良いですねぇ☆

・・・と、まぁこんな感じで久しぶりの山を堪能しました。
結構、疲れました(^_^;
また、機会があれば他の山にも挑戦したいですなぁ~。
一里野サーキット 遠征レポ
毎度、m6です。
それでは、一里野サーキットの遠征レポです。

12日の深夜・・・13日の午前1時頃、ふぃるさん・SHOさんと合流して出発。京都の私の家から、およそ4時間位で一里野RCプラザに到着しました。

現地には、いつも加西で一緒にラジコンしている人や、中京地区でお会いする方、雑誌でよく見る有名人の方々など約30人程が集まってました。

オフロードコースのピットは、こんな感じ。
pit.jpg

手前が、私達のピットです。持参したテント・テーブルを使用するので備え付けテント・テーブルの場所取りをする必要が無い為、オンロードコースで受付を済ませてからピットを設営しました。

操縦台から見たコース全体は、こんな感じです。左右が少し切れていますが。
corse_zentai.jpg

コース全体が正方形の為か、奥行きがあり凄く広いコースに感じます。長~い外周、アップダウンのあるレイアウト、インフィールドの2連~3連のジャンプが面白そうです。
路面は粘度質で、ギャップが多いです。また、水はけが悪く朝は前日の雨がコースに残っていました。

コースから見た、操縦台です。おかわり君の走行を、多くの人が見ています(^_^; 
otachidai_2.jpg

まだ、ホームストレートに水たまりが残っている時の写真ですね。

その後、コースの状態が大分良くなって来たので、ボチボチ皆さんが走り始めました。私も、準備をしてB4から走らせました。

タイヤは、とりあえずフロント:エクストラワイドボディレッド、リア:ヨコモTR37Yです。
う~ん、とりあえずタイヤは特に問題無いように感じます。
ホームストレートの一部にひっかかる所がある・3連ジャンプ~テーブルトップの後の2連ジャンプがラインによっては捩れる等、理不尽?な所もありますが、まぁコレはコレで新鮮で楽しいですね。私は全日本の本戦には出場出来ないので、お気楽モードで初めてのコースを楽しんで走ってました。
外周をぐる~~っと回ってくるレイアウトも面白いですね。
外周に入る手前の、ポヨンと飛ぶちょびジャンや、外周手前に走って来る途中の飛び降りるジャンプが楽しいです。飛び降りるジャンプは、見た目より爽快感は無かったですが(^o^;

で・・・次のバッテリーでは、フロントタイヤはそのまま、リアタイヤをフラットファジーM3に変更しました。
う~む、37よりも若干グリップが落ちるような気がします。でもまぁ、普通に走れますね・・・。
その後、お昼過ぎにリアをBKバー レッドに変更しました。
おぉ、コレはフラットファジーよりも好感触♪よく前に出る感じがします。インフィールドの2連~3連ジャンプも飛びやすくなりました。

しかし・・・夕方頃になると、路面が掘れてギャップが激しくなり、BKバーでは難しくなってきたので、また37に変更してみました。
ふむふむ・・・個人的には、やっぱり37がお気に入りです(^_^;
凄く、前に出る感じがします。まぁ、あくまで個人的な感想ですが・・・。
その後、フロントタイヤをBK3リブ・レッドに変更。気持ち、エクストラワイドボディよりも良く曲がるような気がします・・・。

B4_37.jpg



さて、次にZX-5です。前日シェイクダウンした、KMCコンバージョン仕様。タイヤは、フロント:ファジーM3、リア:フラットファジーM3で1パック走らせ、次のパックでリアをTR37Yに変更して走行。う~ん、車は非常にキビキビとした動きをしていると思います。しかし・・・路面にギャップが多いので、結構跳ねてます(汗
でも、今回はセッティングするよりもとにかく走らせたいので、気にせずそのまま走らせてました(^_^;
まぁ、ちゃんとしたセッティングは後日、加西で・・・という事で。

そして、なんだかんだで夕方になり、走行終了。
ラジコンの後は、すぐ傍にある温泉を堪能して帰りました。
露天風呂、最高です・・・☆
FURO.jpg


・・・とまぁ、今回の一里野遠征はこんな感じでした。路面状態はあまり良くありませんでしたが、一日たっぷりとラジコンを堪能できました♪
初めてのコースは新鮮でやりがいがあり、十分に楽しめました。
全日本の本戦では、どのような路面状態になるか分かりませんが・・・本戦に参加される皆様、頑張って下さいね。

行ってきました、一里野遠征。
毎度、m6です。

昨夜~今日、一里野のオフロードコースに遠征してきました。

uketuke.jpg


詳細は、明日にでも・・・。
突入!BONYASUMI!!
「ぼにゃすみ」と打って、変換すると「盆休み」・・・。

毎度、m6です。
遂に、盆休みに突入しました。何とか、休日出勤しなくて済みました。

さて、今晩から「チームおれぜん」で一里野に遠征します。
楽しみですねぇ~、温泉♪

折角の遠征なので、ZX-5のKMCコンバージョンも持って行きます。
ついさっき、家の前でシェイクダウンしてきました(^_^;
ZX5_KMC_1.jpg



ZX5_KMC_2.jpg


アンダーカウルは適当なポリカ板が無かったので、初代レーザーZXのボディ(お弁当箱)のアンダーカウルを加工しました(爆

・・・と、言うわけで、明日は一里野を満喫してきます☆
レポを、期待せずにお待ち下さいね。
ミニッツ:2°キャンバー付きナックルの感触などなど。
毎度、m6です。
では、前回の続きです。

今回、試したのはMZW212-2 アルミナックルアーム(#2/シルバー)、MR-015/MR-02用です。装着すると、2°のネガティブキャンバーが付くようになってます。

標準のナックルだと、こんな感じです。
0_NACKLE.jpg

かなり、タイヤの外側が偏磨耗してますね~。

で、#2のナックル装着。
2_NACKLE.jpg

・・・この写真だと、キャンバーの違いがあまり分からないですねぇ(汗

まぁ、それは置いといて。
走らせてみたフィーリングでは・・・#0のナックルに比べて#2のナックルの方が、車がロールしてからの曲がり方が良くなったように感じました。
コーナーの後半に、グッと曲がってくる感じですね。好感触です。
ただ・・・良く曲がるようになった反面、コーナー途中で少しラフなステアリング操作をすると、挙動が乱れやすくなったような・・・気がします。

まぁ、でもほぼ予想通りの結果で、車がキビキビと動いてくれたので大満足♪
他の人に聞いてみると、どうやらフロントナックルは#2を使うのが一般的なセットらしいです。やっぱり、皆使ってるのね~。

と言う訳で、MR-015は今回も楽しかった!

また、この日はミニッツAWDも走らせました。グリップ走行でちゃんと走るように調整してきたので、かなり良い感触でした♪
詳細は、次回・・・かな?
で、ミニッツしてきました☆
毎度、m6です。
予定通り、昨日はお仕事。休日出勤なのに23時頃まで・・・(;´Д`)

で、今日は所用を済ませて夜にちょいとミニッツしてきました。ラジ天京都のミニッツコースです。

こちらも予定通り、2°のキャンバー付きフロントナックルを試してきました。なかなか、イイ感じでした♪

詳細は、後日・・・。

rajiten_kyoto.jpg

ウェルカム盆休み。
毎度、m6です。
あと1週間で、お盆休みに突入ですね~。

私はというと、休みの予定の前に仕事の予定が立たなくて困ったな~という感じです(^_^;

でも、13日は一里野へ「チームおれぜん」で遠征する事が
決定しました♪
いくぜ一里野!待ってろ一里野!!タイヤはやっぱり37ですか?真ん中のXはどのくらい切ったらイイですか??

・・・と、そんな感じでワクワクドキドキしています☆
そんな訳で、お盆休みの為にその1。
明日はお仕事してきます~(ToT)

明後日の日曜は・・・盆休みの前に片付けておきたい用事があるので、加西には行けないですねぇ~(;´~`)

余裕があれば、ミニッツ・・・かな?
ミニッツ:Newアイテムげっと。
毎度、m6です。
さて・・・また、ミニッツネタです。

以前から購入予定だったものの、暫く欠品中だったのですが・・・遂にアルミナックルアーム2°を入手しました。勿論、MR-015RM用です。

ノーマルのナックルアームを使用していると、フロントタイヤの外側が内側に比べてかなり減ってきます。どうも、車体がロールした時にポジキャンがついてしまっているようですね・・・。

そこで、この2°のナックルを使用して、ロールした状態で適正なキャンパーがつくようにしてやりたいと思います。
コレで、恐らくフロントタイヤの引っかかり防止(転倒防止)と高速コーナーでのアンダーステアが解消される・・・と思われます。

次回、比較テストをおこなう予定です。

アルミナックル2°

