えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出来ました♪
毎度、m6です~。
いやぁ、今回もご無沙汰してました(^_^;
えぇ、もちろん生きてますよ。

さて、明日は加西のレースですねぇ~♪
久し振りに、私も参加しますよ。

今回は、先日発売されたレーザーZX-5のFSコンバージョンキットを購入して、早速組み付けました。

ZX5FS_01.jpg


ZX5FS_02.jpg


今までのKMCコンバージョンキットに比べて、若干モーターが前寄りになってバッテリーが後ろ寄りになったように感じます。
また、樹脂製ながら、シャーシ・アッパーデッキがしっかりしていて走りに期待が持てます♪
そしてなにより、フロントモーターになったことでモーター交換が非常に楽になりましたねぇ。
本当、KMC仕様の時は大変でしたから、忙しいレースの時にはこれだけでもかなり負担が減りました。

ZX5FS_03.jpg


明日はシェイクダウンでいきなりレースなので、どこまで上手く走れるか分かりませんが・・・まぁ、ボチボチ楽しみながらセットを出していきたいと思います♪

それじゃぁ、加西の皆様、また明日~(^o^)/
スポンサーサイト
レーザーZX5・SP シェイクダウン
毎度、m6です~。
今日は、加西に行ってきました。

全日本前の練習・・・と言うか、全日本に使用する4駆マシンのシェイクダウンです。

そう・・・結局、全日本には「レーザーZX5・SP KMCバージョン」で参加します!!

サイクロンD4と、どちらにしようか悩みましたが・・・やっぱり、京商が好きなんで(^_^;
今まで使用していたレーザーZX5 KMCバージョンに、最近発売されたSPコンバージョンキットを組み込んだマシンをシェイクダウンしてきました。

まぁ、平日はあまり時間が取れないので、今日は加西で組み込み作業をしてから、夕方から2パック程走らせて来ました。

走らせてみた第一印象は、「ギャップ走破性が良くなった」という感じですね。
今日の加西は、かなりギャップが多く非常に車が暴れやすい路面状況でしたが、以前の仕様に比べて安定して走る事が出来るようになったと思います。

まだちゃんとしたセットは出ていませんが、なかなかの好感触でした♪


と、言う訳で・・・4年ぶりの全日本は、4年前と同じく京商のアルティマ&レーザーで参加します☆

2003年は、アルティマRBタイプR・EVO&レーザーZX-S・EVO。
そして2007年は、アルティマRB5&レーザーZX5・SP KMC!!

やっぱり、自分の好きな車で参加するのが一番ですね♪

これから、ボチボチ本格的に準備を始めます~。
来週末は、加西に行かずに家で最終準備をする予定です。ZX5_SP.jpg

ZX-5 KMCコンバージョンを堪能☆
毎度、m6です。

今日は、予定通り加西でレーザーZX-5 KMCコンバージョンの走行・セッティングを行いました。

とりあえず、大まかな仕様はこんな感じでスタート。
●フロントワンウェイ仕様
●フロントダンパー 
 ピストン:2-C オイル:アソシ#30 スプリング#70
●リアダンパー   
 ピストン:2-B オイル:アソシ#25 スプリング#68
●リアスタビ φ1.2
●リアサスアームはノーマル仕様
●タイヤ:前後ホールショットM3

オイルは、昨夜メンテした時に何番が入ってるか分からなかったので、何となくフィーリングで入れてみました(爆

1パック目を走らせて見て、
●ギャップで姿勢が乱れる。
●コーナーの切り替えしでフラつく。
●パワーが無い。
●舵が残る。
●怪しい電波を拾う。
という問題点が発覚。

問題点の改善のため、
●前後のオイルを硬く。
 フロント#30→#35
 リア  #25→#30
●リアのスプリングを硬く。#68→#70
●モーター交換。
 少しコミュが焦げた10T+フォーミュラプロBBエンドベル
  →コミュ惹きたて10T+V2エンドベル
●サーボセイバースプリングのテンションをきつく。
●送信機バッテリー充電。
という対策を実施しました。
(タイヤは、昼間は気温に合わせてブロックヘッド赤+X2000赤に交換しました)

その結果、1パック目に比べて格段に車の動きが良くなりました。
ややアンダーではありますが、OPさん・床さん・ぶーちゃんに試乗いただいたところ好評を得ました♪

KMCコンバージョン仕様にしてから初めてちゃんとセッティングをしましたが、かなり好みの動きになってきました。

ノーマルシャーシのZX-5に比べて、スロットル操作による荷重移動をシャーシがキッチリとタイヤに伝えてくれている・・・そんな気がします。

とりあえず、今日はここまで。
リア:ノーマルアームでソコソコ満足のいく結果が得られたので、次回の加西ではいよいよミドルアームコンバージョンを試してみようと思います。

気が向いたら&余裕があったら、今日のセッティングシートをUPしようかな・・・。
突入!BONYASUMI!!
「ぼにゃすみ」と打って、変換すると「盆休み」・・・。

毎度、m6です。
遂に、盆休みに突入しました。何とか、休日出勤しなくて済みました。

さて、今晩から「チームおれぜん」で一里野に遠征します。
楽しみですねぇ~、温泉♪

折角の遠征なので、ZX-5のKMCコンバージョンも持って行きます。
ついさっき、家の前でシェイクダウンしてきました(^_^;
ZX5_KMC_1.jpg



ZX5_KMC_2.jpg


アンダーカウルは適当なポリカ板が無かったので、初代レーザーZXのボディ(お弁当箱)のアンダーカウルを加工しました(爆

・・・と、言うわけで、明日は一里野を満喫してきます☆
レポを、期待せずにお待ち下さいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。