えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
倉庫裏サーキット走行会
毎度、ご無沙汰してます。m6です。

ず~~っと仕事が多忙でラジコンやる時間も気力も無く、ブログも放置してましたが・・・
久しぶりに、ラジコンしてきました。

倉庫裏サーキットの走行会です。

今年からのNEWレイアウト、初めて走らせましたが今回も非常に面白いですね。

コースレイアウト

手前のバンク後ちょびジャンコーナーを最短で曲がらないとロータリーへ繋がる一連のライン取りが難しくなったり・・・

ロータリーの部分ではコースのRに合わせてスロットルとステアリングのバランスを取りながら走らないとラインが1本外に膨らんでしまったり・・・

中央右側のテーブルトップ後~右側の2連ジャンプまでは握り過ぎずにライン取り重視でパイプ内側に寄せて走らないと簡単にラインが膨らんでしまってロスしたり・・・

と、それぞれのコーナーやジャンプに課題があり、またそれぞれが単体で完結しないでその前後と繋がりがある為にひとつリズムが狂うとタイムに大きく影響する・・・という、かなりやりがいのある楽しいコースでした。


・・・たまには、真面目に?こんな事も書いてみようかな~と思いまして(^_^;


とみぃーさん、いつもありがとうございます。
参加された皆様も、お疲れ様でした。

都合がつけば、次回も参加させていただきます。

m6_DT02

写真は、まめきち会長のブログより拝借しましたm(_ _)m
倉庫裏サーキット 第4回DT-02ワンメイクレース
に、参加して来ましたよ。
今回も、参加者19人と大盛況の中で楽しいレースを満喫して来ました。

SBSH0895.jpg

前回優勝の、ふぃるさんを見習ってロッシダンパーにしたのが良かったのか?私は、今回は非常に好調でした♪

SBSH0893.jpg


予選1~3R共、多少のミスはありましたが安定して走る事が出来、15周5分10秒で予選2位!


もしかして、この調子でいったら優勝も・・・なんて事をちょっと妄想してしまいましたが、そう上手くはいきませんでした


決勝はスタート直後にとみぃ~さんと絡んでしまい、二人一緒に5位、6位へ転落。

さらに、私はウォッシュボードで転倒してまたタイムロス・・・。

で、ここから必死で追い上げて、終盤になんとか2位のSHOさんをロックオンしたものの、競り負けてSHOさん、おかさんにも抜かれて4位フィニッシュとなりました。

一方、とみぃ~さんは中盤からトップに立ち、独走でそのまま優勝!!

いつもながら、安定したスムーズな走りが素晴らしいですね~。


今回初参加の、おかさんの走りも素晴らしかったです。

このコース初走行とは思えない順応性が凄いですね。


レース後には、まめきち会長さんとチキチキバトルを楽しませていただきました♪

DT-02も試乗させていただき、純正ダンパーながら非常によく動く足回りでウォッシュボードを楽にクリアできるのが凄いですね。

よく考えてセッティングされていると思います。



今回も、とみぃ~さん、参加された方々、楽しい時間をありがとうございました。

また、次回のレースも参加したいと思いますので、宜しくお願い致します。
倉庫裏サーキット  第3回DT-02ワンメイクレース
4/4は、以前から興味津々だった倉庫裏サーキットの第3回 DT-02ワンメイクレースに参加してきましたよ。


以前からネットで色々と拝見していた倉庫裏サーキットは、実際に走らせてみると非常に楽しく、また540モーターのパワーに合わせて良く考えて造られたサーキットでした。

走らせるうちに色々と攻略のポイントや製作者の意図が感じられて、プライベートサーキットでありながらここまで高い完成度のコースを制作・維持管理されているとみぃ~さんの努力・労力に頭が下がる思いです。

コース全景20100404

さて、レースの方は過去最多の19人のエントリーがあり、いつものSHOさん、ふぃるさんの他、久しぶりの おかわり君、遠路はるばる初参加のSGTさん、色々とお世話になっている まめきちさん達と一緒に楽しく過ごす事ができました。


私は・・・予選3回目に何とか13周を出して、予選8位。

決勝はBメイン3位スタートで、中盤あたりからトップを走るものの、安全走行でペースを落としすぎて最終ラップでSGTさんに逆転され、0.5秒差でBメイン2位で終了~。

この、タミヤ車に見えないDT-02に負けました・・・。
DT-02_SGT_20100404.jpg


で、コレが私のDT-02です。
DT-02_20100404.jpg
数年前、タミグラに参加していた時のDT-02を引っ張り出してきました。

今回のレース用に、「フロントサスアーム前後ひっくり返し」、「ウイングはヨコモのごくらくウイング(ラウンドタイプ)」、「バッテリーはLipoバッテリー」にモデファイしています。


今回、走らせて思ったのは・・・とにかくネジがすぐ緩みます(汗)

次回までにタッピングビスを通常のビスに交換して・・・ダンパーも、他メーカーのエアレーションタイプに変えようと思います。


それにしても・・・このDT-02ワンメイクレース、本当に奥が深くて楽しいですね。

540モーターでも十分に楽しいスピード。

そして540モーターが故に、ライン取りや立ち上がり加速のポイントが非常に重要で、その僅かな差が勝負を左右する・・・燃えますねぇ~♪


今回参加された皆様、また、いつもコースを維持・管理していただき、素晴らしい機会を与えて下さったとみぃ~さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


また、次回も参加させていただきますので、宜しくお願いしますね。
