えむログ
えむろく(m6)の、趣味のラジコンに関するブログです。電動バギーとミニッツが中心。 たま~に、タミグラにも参加します。
TRESREY オフロードレースR-8
参加してきました。
運営の方々、参加された皆様お疲れ様でした。
楽しい一日をありがとうございました。

私は、約二年振りのバギーレースでしたが…懐かしい友人にも会えて、同窓会のような気分で楽しめました。

練習無しのぶっつけ本場なので、成績はそれなりの結果でしたが…お楽しみの抽選会ではAメイン1位レベルの「えぇ~もん」をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また、機会があれば都合をつけて参加したいです。
生存報告(^_^;
ちゃんと生きてますよ~。ご心配無く。

小さい子供が二人いると、ブログ書く時間は全然無いですねぇ・・・。
最近は子育てがメインの趣味です。

もうすぐ2歳半になる 陽気でよく喋る息子と、6ヶ月になって
ズリズリと動き始めた娘と楽しく暮らしてますよ。

嫁の許可が出たので、来週は三重 TRSサーキットで開催される
トレストイ オフロードレースR-8に参加予定です。

約2年ぶり?くらいに久しぶりのオフロードレースですね。

久しく会ってなかったラジ友とも再会出来そうなので、
結果はあまり気にせず楽しんできます♪
今までのあらすじ
今までのあらすじ
新しい会社で仕事をするうち、ふとしたキッカケから会社でラジ仲間を発見した。
そのラジ仲間達はF103をやっているので、仲間に入る為にF103を中古で購入し、DDカーライフを楽しみ始めたのだった…。
いろいろあったよ、この一年
もう、今年もあと1ヶ月ですね。
実は、結構色々あった一年でした。

まずは・・・7月に、13年勤めた会社を退職。
8月から、新しい会社に勤めてます。
去年の今頃は、自分が転職するなんて全く予想していませんでした。
人生って分からないですね・・・。

そして・・・11月に、二人目の子供が生まれました。女の子です。
一人目の時は超難産だったんですが、今回は1時間程の超安産でした。
今回もタイミング良く、出産に立ち会う事が出来ました。

さらに・・・11月末に、大阪から滋賀県へ 新しい会社の近くへ引越しました。
片道2時間程度かかっていた通勤時間が、15分に短縮されて超楽チンです♪
嫁さんと子供は嫁さんの実家にいるので、暫くは単身赴任ですが・・・広くなったので、
単身赴任の間に家の中でミニッツバギーを楽しもうと思います。

そんなこんなで、慌ただしい一年でした。

ラジコンは、9月のミニッツカップ神戸以来、全くやってないですねぇ・・・。
東近江のミニオフコースが近くなったので、これからはもう少し参加する機会を
増やしたいと思います。
1/10バギーをやる機会はめっきり減りましたが、倉庫裏は来年も参加したいですね。

これからも不定期に、ボチボチ更新していきますので
宜しくお願いします。
Mini-z buggy OPTIMA!
さぁ、待ちに待ってた11月!
勿論、買いましたよ~~!!

「ミニッツバギー・オプティマ」
ジャーン!!
demicar01.jpg
おぉ~!オプティマやけど2駆なんやね!!



・・・って、ちがぁ~~う!!

こっち!
miniz-buggy_optima.jpg

小さな車体に凝縮されたメカニズム!!
26年前の感動が甦ります。
まさに「速さの最終形」

ちなみに、先の「京商・デミカ」との比較はこんな感じ。
miniz-buggydemicar.jpg
デミカより一回り小さい感じですね。
ちなみに、デミカは「demi-car」つまり「半分の車」という意味で、1/10バギーの半分、1/20でした。
ミニッツバギーは1/24ですね。

ついでに、ロッシ・micro-Tとも比較してみた。
miniz-buggymicro-t.jpg
micro-T、ちっちゃいね~。

それじゃあ次は、ターボオプティマと比較してみようか!
turbo-optimaminiz-buggy.jpg
ターボオプティマ、今見てもカッコイイねぇ~♪
元祖オプティマが無いのが残念・・・。

それでは、大・中・小、オプティマ集合!!!
turbo-opdemicarminiz-buggy.jpg
イイねぇイイねぇ~~♪♪

このミニッツバギー・オプティマ、何に感動したかというと、個人的には「タイヤとホイル」。
元祖オプティマのタイヤとホイルを再現する為に、わざわざタイヤの外側のみハイトを高くしてある。
しかし、タイヤの内側はサスアームやCハブを逃げる為にハイトを低く、ホイルの内径も大きくしてあり、タイヤもホイルも内径と外径が異なっているという事。
この拘りが、堪りません。

あ、肝心の走行インプレをちょこっと(^_^;

箱出し状態に、ダンパーへ付属のオイルを入れて走行。
アルカリ乾電池ではやはり遅く感じるが、ニッ水充電池ならそれほど遅く感じない。
自宅の屋内で遊ぶ程度なら十分な早さと個人的には思います。狭い部屋の中での話ですが・・・。
テクニカルガイドに記載されているジャンプ台を作って飛ばしてみましたが、6畳の部屋では助走不足の為、頂点で少し浮く程度。しかし、これはジャンプ台の形状をもっと曲面にして角度をつけてやればもう少し良くなると思います。

もっと広い場所で、思いっきり走らせたいですね。
